アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に生命保険の名義貸しを頼まれノルマが達成できないからとなきつかれ了承しました。
保険料はその人が払っていたのですが、あるとき入院することになって退院後に入院給付金の請求をしたら無事に支払われたのですが、その給付金をその知人がよこせとかいってくるのです。
確かに保険料はその人が払ってはいたのですが、渡さなければいけないものでしょうか。ちなみにその時の入院費をはらったのでもう手元にはありません。
その人が毎月報奨金として受け取ってる額より、毎月の保険料の方が低いとおもうのですが、どうなんでしょうか?その人が毎月自分の持ち出しをしてるなら、悪いのですぐにでも解約をしたいのです。

質問者からの補足コメント

  • 保険にはいる時入院したら一日○○円入るから病院代も心配要らないから安心でしょとの誘い文句でした。まさか給付金をよこせといわれるとは・・・・・ちなみに病院代を支払ったので手元にはないというとその後はその話はでません。
    この人が保険契約を取ってもらう報奨金(詳しくはなんというのか?不明ですが)より、支払ってる保険料が多いのか少ないのかが知りたいと思いまして、自分が損をしてまで保険料を払ってるとは思えないのですが。今回の質問の趣旨がこれです。
    回答をくださった方におききします。なぜに返金でしょか?保険の給付金は保険会社に診断書を出して正式な手続きの元に請求し保険会社から支払われたものです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/30 18:08

A 回答 (3件)

名義貸す時点で取り決めしてないのが悪いですね。



最悪返金して解約ですね。


返金しなくて良いから解約しないでと言われるかも。


その時に解約しないのなら今後のための取り決めしとくのが得策ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

知人の人に保険会社のお客様相談室に連絡するけどいいかなぁ?って言ってみてください。

その言葉を言ったら知人の人は諦めると思いますよ! その後解約すると良いですね。名義貸しが会社にバレるとその知人の人は会社を退職することになります。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後は何もいってこないので、あきらめたのだとおもいます。
一般的にいって報奨金より保険料の方が額が低いのでしょうね。
だから名義貸しがなくならないのだとおもってます。

お礼日時:2017/05/30 18:19

>毎月報奨金として受け取ってる額より、毎月の保険料の方が低いとおもう・・・



保険料より高い報奨金を払っていたら保険会社が赤字ですし、報奨金は保険契約に対して出ますのでその保険に対してのは毎月は出ないと思います。
その知人さんも多少損してもノルマを達成したかったのだと思います。

いつ契約されたのか判りませんが、契約してからの解約が速すぎると担当にペナルティがつくこともあるので、そうならない時期になってから解約するつもりでいるかもしれません、解約時期は相談してからでよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。
知人が損をしてまで 保険料をはらっているとは思えなくて。
解約時期は相談してみます。入って2年以上たっているので。

お礼日時:2017/05/30 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!