![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
鉄道会社で電車運転士をしております。
実現可能性ですが、限りなくゼロに近いです。
⚪日本とロシアは平和条約を結んでいない。
⚪ロシアのサハリン州は人口減少の一途で、全体でも人口は50万人弱。ガス以外に産業も乏しい。
⚪欧州(1,435mm)と、ロシア(1,520mm)と日本(1,067mm)でレール幅が異なり、コンテナを積み替えるか、フリーゲージトレインでないと直通運転が出来ない。
⚪宗谷本線名寄駅以北は、利用客減少に伴い廃線も取り沙汰されています。JR北海道は単独維持困難路線に指定してる現状です。
⚪宗谷本線の信号システムは、既に貨物列車が走らない前提に、維持費低減の為に改修されており、再度貨物列車を走らせるには信号システムの改修が必要になる。
⚪そもそも船便の方が安い。
この話は、ロシアの極東エリアの経済活性化の為にプーチンが考えていることで、上記の通り日本にはメリットが無い話なのです。
だから、日本の国土交通省や鉄道会社からはこの話が聞かれないのです。
先日は素晴らしいご回答ありがとうございました。お久しぶりです。他の方の意見でも、そもそも宗谷線の存続が危ういことがわかりました!なのでトンネルが作られる可能性は限りなく低いですね。青函トンネルや関門トンネルとは少し違う問題が宗谷海峡トンネルにはありますね。詳しく教えていただき、ありがとうございます!
No.6
- 回答日時:
限りなくない理由をもう1つ追加。
こんな構想ご存知ですか?
現実となる北極海航路
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/195160.html
北極海航路による貨物輸送の将来性とは?
http://www.ms-ad-hd.com/mirai/msad_kisoken/hokky …
サハリンの市場規模が小さすぎて日本側にほぼメリットもなく、宗谷本線の将来性は既出の通り。
ユーラシア大陸への貨物輸送に関しては、サハリンなんてすっ飛ばして、
航空便で採算が合わないものは、北極海航路で運ばれる日も遠くなさそうです。
少なくとも宗谷海峡にトンネルを掘る予算と工事が具体化するよりは遥かに早く現実性も高いです。
北極海航路で運ばれるようになったら、サハリンを経由する必要はないんですね!宗谷線が廃止寸前のことも考えるとやはりありえない話ですね〜。ありがとうございます!
No.4
- 回答日時:
その前に宗谷本線名寄以北が廃止になる可能性の方が
高いね。
https://response.jp/article/2016/11/18/285616.html
トンネルに接続する路線自体が廃止検討対象ですわ。
宗谷線って単独維持が困難な路線なんですね。以外です。知らなかったです... 宗谷線自体が廃止されてしまったらそれ以前の問題ですね。ありがとうございます!
No.3
- 回答日時:
No2氏の話は理に適っていると思います。
が、実現性となると二つの問題を解決しなければなりません。
一つ目は、領土問題と平和条約の締結。
日本の主張は、4島一括変換。安易な妥協案は有り得ません。
次ぎに、ゲージの違いです。
樺太は、日本の占領時代に建設されたので、1067mmの狭軌。
バム鉄道は、特殊ゲージの1520mm。欧州は標準軌で1435mm。
コンテナで2度の積み替えが必要。
と言う事で、相当に世界情勢が変わらない限り、可能性は限りなくゼロに近いでしょう。
げ、ゲージの幅がバラバラなんですか...そうなると、せっかく繋げてもコンテナを積み替える手間が発生してしまいますね〜。結局可能性はかなり低いですね...ありがとうございます!
No.2
- 回答日時:
実現可能性は低いですが、ゼロではありません。
まず、中国からヨーロッパまでつなぐ鉄道、というか輸送ルートが構築されつつあります。まだまだ、安定したルートにはなっていないようですが、それでも週に3往復するぐらいのものになっています。
このルートをつかうと、北京からドイツまで16日程度、船便だと30日程度ですから日数もコストも格段に減らすことができます。
中国はこのルートを「新シルクロード」とか「一路一帯構想」などと呼んで、経済発展の起爆剤にしようとしていますし、かなりの部分をロシアの領地を通るため、ロシアもシベリア開発の手段にして、途中からロシア領内を通って太平洋のウラジオストックまで抜けるルートを開発しそこから船便で各地に輸送する計画も持っているようです。
これらが成功し、ユーラシア大陸の東西がつながるようになると、日本はかなり不利になるでしょう。それを少しでも解決するには、宗谷海峡トンネルと間宮海峡に鉄道路を設けて、北海道から樺太を通りシベリア鉄道と連絡するのがよいわけです。
これにはもう一つ韓国から九州までトンネルでつなぐ方法もあるのですが、北朝鮮があるかぎりそこで線路が切れてしまうので、どちらの実現可能性が高いか、というと微妙になります。
いずれにしても新シルクロード鉄道輸送がうまく行けば、日本もある程度これに参加せざるをえなくなるでしょうから、そのような事態になれば、宗谷海峡トンネルなども着工する可能性はある、といえます。
「新シルクロード」という構想があるんですね〜。初めて知りました!もしその構想が成功したら、日本の鉄道をヨーロッパへ繋げる可能性はあるという事ですね〜。ありがとうございます!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 黒部峡谷鉄道の黒薙駅を出てすぐに分岐している黒薙支線のトンネルに名前はありますか? 1 2023/08/15 00:30
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 東海道新幹線 鉄道駅 東急池上線 御嶽山駅 相鉄本線 西谷駅 駅 3 2023/04/02 09:56
- 電車・路線・地下鉄 次の鉄道路線の中で、経営が厳しく廃線の可能性が高そうな順から挙げてください。 3 2023/05/22 19:49
- 電車・路線・地下鉄 鉄道トンネル名称は、誰がどうやって決めるの? 届け出は必要? 確認する方法は? 3 2023/08/15 09:51
- 電車・路線・地下鉄 東京経由における途中下車と再乗車駅が異なる 4 2023/05/04 12:10
- 作詞・作曲 class の楽曲『夏の日の1993』歌詞 故・松本零士作品モチーフ 大津波による被災海域 を表現? 1 2023/03/25 08:59
- 電車・路線・地下鉄 2023年2月に新潟知事がこう述べたが、他県の場合 2 2023/03/31 19:32
- 電車・路線・地下鉄 真岡線をLRTの電車化は無理ですか? 3 2023/08/28 00:59
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 東海道新幹線 山陽新幹線 新大阪駅 新幹線駅 JR貨物 JRF 貨物列車 線路 1 2023/01/23 17:08
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
本八幡愛って何ですか??
-
特急に誤って乗った場合
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
電車の吊革の長さが不規則に違...
-
いま、高校一年生で将来の夢はJ...
-
新宿から東武日光へ 乗車券に...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
ボルスタレス台車を採用しない...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
豊橋駅でのJR⇒名鉄の乗り換え...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
JR名古屋駅から名鉄にベビーカ...
-
特急券+乗車券(Suica)を使うこ...
-
何故JR、在来線は揺れるのです...
-
横浜から歌舞伎座へ行き方
-
鉄道系YouTuberの鉄道総合館が...
-
0.5M電動車
-
京浜急行と都営浅草線は相互乗...
-
4月で高3、鉄道会社に入るなら4...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
直通運転中止の意味。
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
特急に誤って乗った場合
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
電車の幅の大きさの違い
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
青梅線の終着駅あたりが東京の...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
飯田線にトイレはありますか?
-
関東で現在走っている二階建て...
-
なんで武蔵野線ってすぐ遅れる...
-
半蔵門線から都営新宿線への乗...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
特急券+乗車券(Suica)を使うこ...
-
藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJ...
おすすめ情報