『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

宗谷海峡の真下に鉄道トンネルが出来て、宗谷線と樺太鉄道が接続できるようになる可能性は今後ありますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


鉄道会社で電車運転士をしております。

実現可能性ですが、限りなくゼロに近いです。

⚪日本とロシアは平和条約を結んでいない。
⚪ロシアのサハリン州は人口減少の一途で、全体でも人口は50万人弱。ガス以外に産業も乏しい。
⚪欧州(1,435mm)と、ロシア(1,520mm)と日本(1,067mm)でレール幅が異なり、コンテナを積み替えるか、フリーゲージトレインでないと直通運転が出来ない。
⚪宗谷本線名寄駅以北は、利用客減少に伴い廃線も取り沙汰されています。JR北海道は単独維持困難路線に指定してる現状です。
⚪宗谷本線の信号システムは、既に貨物列車が走らない前提に、維持費低減の為に改修されており、再度貨物列車を走らせるには信号システムの改修が必要になる。
⚪そもそも船便の方が安い。

この話は、ロシアの極東エリアの経済活性化の為にプーチンが考えていることで、上記の通り日本にはメリットが無い話なのです。
だから、日本の国土交通省や鉄道会社からはこの話が聞かれないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日は素晴らしいご回答ありがとうございました。お久しぶりです。他の方の意見でも、そもそも宗谷線の存続が危ういことがわかりました!なのでトンネルが作られる可能性は限りなく低いですね。青函トンネルや関門トンネルとは少し違う問題が宗谷海峡トンネルにはありますね。詳しく教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/31 16:47

道民です。

ニュースで、シベリア鉄道と宗谷本線を繋げる構想があるというのを見ました。

ですが、現実化される可能性は低そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしシベリアと繋がったら、札幌からモスクワまで寝台特急とかで行けそうですよね!ほぼ妄想レベルの話ですがね!

お礼日時:2017/05/31 22:23

限りなくない理由をもう1つ追加。


こんな構想ご存知ですか?

現実となる北極海航路
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/195160.html
北極海航路による貨物輸送の将来性とは?
http://www.ms-ad-hd.com/mirai/msad_kisoken/hokky …

サハリンの市場規模が小さすぎて日本側にほぼメリットもなく、宗谷本線の将来性は既出の通り。

ユーラシア大陸への貨物輸送に関しては、サハリンなんてすっ飛ばして、
航空便で採算が合わないものは、北極海航路で運ばれる日も遠くなさそうです。
少なくとも宗谷海峡にトンネルを掘る予算と工事が具体化するよりは遥かに早く現実性も高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北極海航路で運ばれるようになったら、サハリンを経由する必要はないんですね!宗谷線が廃止寸前のことも考えるとやはりありえない話ですね〜。ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/31 22:19

その前に宗谷本線名寄以北が廃止になる可能性の方が


高いね。
https://response.jp/article/2016/11/18/285616.html
トンネルに接続する路線自体が廃止検討対象ですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宗谷線って単独維持が困難な路線なんですね。以外です。知らなかったです... 宗谷線自体が廃止されてしまったらそれ以前の問題ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/30 20:08

No2氏の話は理に適っていると思います。



が、実現性となると二つの問題を解決しなければなりません。

一つ目は、領土問題と平和条約の締結。
日本の主張は、4島一括変換。安易な妥協案は有り得ません。

次ぎに、ゲージの違いです。
樺太は、日本の占領時代に建設されたので、1067mmの狭軌。
バム鉄道は、特殊ゲージの1520mm。欧州は標準軌で1435mm。
コンテナで2度の積み替えが必要。

と言う事で、相当に世界情勢が変わらない限り、可能性は限りなくゼロに近いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

げ、ゲージの幅がバラバラなんですか...そうなると、せっかく繋げてもコンテナを積み替える手間が発生してしまいますね〜。結局可能性はかなり低いですね...ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/30 19:19

実現可能性は低いですが、ゼロではありません。



まず、中国からヨーロッパまでつなぐ鉄道、というか輸送ルートが構築されつつあります。まだまだ、安定したルートにはなっていないようですが、それでも週に3往復するぐらいのものになっています。

このルートをつかうと、北京からドイツまで16日程度、船便だと30日程度ですから日数もコストも格段に減らすことができます。

中国はこのルートを「新シルクロード」とか「一路一帯構想」などと呼んで、経済発展の起爆剤にしようとしていますし、かなりの部分をロシアの領地を通るため、ロシアもシベリア開発の手段にして、途中からロシア領内を通って太平洋のウラジオストックまで抜けるルートを開発しそこから船便で各地に輸送する計画も持っているようです。

これらが成功し、ユーラシア大陸の東西がつながるようになると、日本はかなり不利になるでしょう。それを少しでも解決するには、宗谷海峡トンネルと間宮海峡に鉄道路を設けて、北海道から樺太を通りシベリア鉄道と連絡するのがよいわけです。

これにはもう一つ韓国から九州までトンネルでつなぐ方法もあるのですが、北朝鮮があるかぎりそこで線路が切れてしまうので、どちらの実現可能性が高いか、というと微妙になります。

いずれにしても新シルクロード鉄道輸送がうまく行けば、日本もある程度これに参加せざるをえなくなるでしょうから、そのような事態になれば、宗谷海峡トンネルなども着工する可能性はある、といえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「新シルクロード」という構想があるんですね〜。初めて知りました!もしその構想が成功したら、日本の鉄道をヨーロッパへ繋げる可能性はあるという事ですね〜。ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/30 19:08

ロシアはそのような案があるようですが金は日本、所有運営はロシアという腹黒さ。


ロシアの腹黒さと強欲を考えればとりあえず100年はないでしょう。ロシア人が賢くなり法治公平公正を理解すればあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へ〜。ロシアって以外とせこいですね〜。北方領土も占領してますしね!ロシア人が賢くなってくれるのを待ってみます。

お礼日時:2017/05/30 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別の電車に乗る為の改札(連絡口?)ってありますが、出口と間違えて通ってしまったらどうしたらいいんです

別の電車に乗る為の改札(連絡口?)ってありますが、出口と間違えて通ってしまったらどうしたらいいんですか?
今はスイカだから入場取り消しで行けるのかもしれませんが、切符の時はいちいちその改札機開けて切符探して〜ってやってたんですか?

私は子供の頃あれで外に出れなくなり相当テンパりましたが間違える老人や子供が相当数いるのではないんですか?

Aベストアンサー

>併用せずに乗ってきた切符で通れたんですよね。改札通ったらまたその後改札にぶち当たったので1つ目の改札で乗ってきた切符を回収され、2個目の改札で次に乗る電車の切符を通すんだと思います。

昔は情報量が少なかったのでそういうこともあったかもしれませんが、今はありえないです。

切符なら乗り継ぎの切符じゃないかぎりドアが閉じて通れませんし、切符も排出されます。

スイカだと通れてしまうので、出口側の改札で入場取消するしかないですね。

Q篠ノ井線の不思議

お世話様です。以前篠ノ井線の下り「ワイドビュー」に乗った時、姨捨駅と稲荷山駅の間で、進行方向右下から突然線路が現れ、そしてポイントを通過後、今度は左前方へ線路が消えてゆくのを、見ました。スイッチバックの駅でもないし、列車交換所でもないし…。はたまた別線でもないし。あれはいったいなんですか?どういう使われ方をしているのでしょうか?お分かりになる方ご教示ください。

Aベストアンサー

#3氏の提示された動画は、団体列車「スイッチバック号」のものです。
スイッチバックを体験することを目的とした団体なのでしょう。
ですから「そのまま本線を走っていけば」その目的は達成されません。

Q電車で全車特別車両というのがあるのですが、 席に座らず、立って乗っていたらどうなりますか?

電車で全車特別車両というのがあるのですが、
席に座らず、立って乗っていたらどうなりますか?

Aベストアンサー

車掌が検札にきます。
もちろん、指定席を取っていないあなたは捕まります。

Q日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、 日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。 教えてください‼︎

日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、
日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。
教えてください‼︎

Aベストアンサー

ざっと調べた感じだと下記の電車のようです。

日豊本線・柳ヶ浦駅 4時17分発
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001031/36015.htm

山陽本線・西明石駅 1時38分着
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701051/46594.htm

Q関東人はグリーン車が好きなのか?

関東の在来線特急列車のグリーン車は4列なのに、なぜ乗る人が居るのでしょうか?

座席の幅が普通車と明らかに違うなら分かりますが、普通車と同じ列なので大してゆったりしてませんでした。

田舎在住としては、グリーン車の質もいいのにガラガラなので、普通車レベルのグリーン車なのに利用客が多いのに腹が立ちます。

金を使わないと気が済まない文化ですか?

Aベストアンサー

カネを使わないと気が済まない、のではなく
カネを持っているのが関東だからですよ。

明らかに田舎と経済力が違いますよ。

そういうただでさえ「差別」があるのに
人口そのものも多い。

豊かな家計を持っている人が人口の1割としたら
人口3000万の首都圏と、それ以外のどこかだと
それだけで絶対数に圧倒的な差があるのに
ベースとなるところでも「差」があるのですから
カネの使い方もまったく異なりますよ。
関東のG車が不思議な光景に見えるのもありえるでしょうね。

近郊特急がウロウロしているのは首都圏のくくりの中。
始発側も終着側もオカネモチの方々が
ほんの些細な違いでG車を選択します。


あと、首都圏は放置していても電車に人が乗る。

いろいろと創意工夫しないとマイカーに流れる傾向のある
田舎方面とは、JRの態度もまったく異なります。

そういう背景を考慮せず、列車設備だけを見て短絡的に思考し
「腹が立つ」などと書くから、批判的な回答ばかりになる。
まあ、
ご自身の思考に何か足りないと思ったから
質問されているとは読めますけどね。

QJR四国普通列車 1両締め切りのメリットは?

この連休で四国を周ってきました。
JR四国の普通列車に乗ったのですが、2両編成だったのに
途中の駅でわざわざ後ろの1両を締め切りとして、
先頭1両だけの乗車しかできなくなりました。
昼間の混雑してない時間帯でしたので1両でも十分空いていたのですが、
なぜわざわざこのような締め切りをするのでしょうか?経費削減のため?
でもそれなら切り離したほうがよさそうですし。

後ろ1両を締め切ることによるメリットはどこにあるのでしょうか?
少なくとも乗客側にはなにもメリットがないように感じましたが、
会社側に何らかのメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです。

昔は2両編成でのワンマンもあったようなのですが、様々な問題点があって「ワンマンは1両限定」にしたようです。
また1回の運航で一部の混雑区間だけ車掌が乗って2両開放することなどもあるようです。

どのような仕事でもそうですが、一番コストがかかるのは「人件費」です。車両切り離しは専属の有資格者が必要なのでコスト増「だったら、2両つなげたまま走るほうがよい」ということでしょうし、車掌も乗らないほうがコストがやすくなるわけです。

そのかわり運賃はきっちり徴収したい(なにせ貧乏ですから)ので、「後ろ乗り・前降り」などのルールを徹底したのでしょう。
ルールを細かくするとそれだけ乗務員の負担は増えます。だから1両限定にしてワンマン運転(コスト削減)ということなのだと思います。

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです...続きを読む

Q「JR下総中山駅→JR西船橋駅→折り返し時に座る→新宿方面へ」 JR総武線で、西船橋駅始発が7時台に

「JR下総中山駅→JR西船橋駅→折り返し時に座る→新宿方面へ」

JR総武線で、西船橋駅始発が7時台に3本あります。
たとえば7:40発が西船橋駅始発ですがこの電車は下総中山駅からきて、当駅で折り返しで始発となります。
基本的にはここで降りる人用のドアが開いて全員降車し、そのあとに反対側のドアが開いて並んでいる人が乗車するという流れです。

この状況においての質問なのです。
下総中山駅から乗車してそのまま下りずに座っておくことは問題はないでしょうか?
実際にみると、可能かどうかでいえば可能にみえます。
切符は西船橋駅からのをもっており、区間外を移動することはありません。
上記を考慮した場合で問題になるかどうか、ご存知の方おしえていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
他社ではありますが、電車運転士をしております。

質問文を拝読しました。
乗車券の面では不正乗車ではありません。
ただ、そのような折り返し乗車は、西船橋駅で始発列車を待つ他の旅客の迷惑なので、止めてください。
規定があるわけではありませんが、逆に、何故西船橋駅で旅客が並んで待っているのか?
その点まで思いを馳せていただければ、御理解頂けると思います。

西船橋駅では一旦降車し、その列の最後尾に並び直してください。

Q回送電車について質問です。 乗務員が車両内を歩くことってありますか?また 間違って乗るということはあ

回送電車について質問です。
乗務員が車両内を歩くことってありますか?また
間違って乗るということはありえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>乗務員が車両内を歩くことってありますか?

車掌が発車後に車内巡視をしています。
遺失物の有無の確認や、車内設備の破損、異常の有無の確認など。
また、乗務区に帰る際、列車を担当して帰区するとは限りません。
担当する列車が無いときは便乗したり、回送列車の客室で乗務区に戻ることもあります。

従って、乗務員が車内に居るのは、ごく当たり前の様にあります。

なお、終着駅では乗務員や駅員が降車確認してドアを閉めているので、旅客が回送列車に居るというのは基本的にありません。
もし居たら、ニュースになるような失態ですから。

Qムーンライトながらについて... ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか? ながらが京都、大

ムーンライトながらについて...
ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか?
ながらが京都、大阪あたりまで来てくれたらだいぶ便利だし、乗客も増えると思います。せめて米原まで来てくれたら、新快速で姫路までそのまま行けると思います。
ムーンライトながらが大垣止まりの理由を教えてください‼︎

Aベストアンサー

もともと名無し夜行の時から大垣止まりです。
ゼニトラレル快速になってからも大垣。
その理由は大垣から特急に変身して折り返し、
せっせとオカネモウケする為でしたが
今はJR東の機材なんで、そういう利用はせず
ただ単に昔からの流れであるのと、
JR海のところに電留するためではないですかね?

米原駅はJR西のものなので、
JR東の車両を電留するにはいろいろと事務手続きが面倒だから
ではないかと思いますよ。

あと、あまりに利便性を良くすると
JR海が一番つかってもらいたい「東海道新幹線」の乗客が減るから
意図して面倒な乗り換えを設定しているのでしょう。
英名ではJR東を差し置いて「JR中央」なんて言っている会社ですから
やりそうなお話です。

Q首都圏のJR線の「◯◯線直通」とは

こんにちは
私は以前、鉄道に関する質問を、させていただきました。
特に、関西人には全く馴染みのない「連絡改札口」について、首都圏と関西圏では、鉄道の成り行きが異なるなど、貴重なご回答をいただき、ありがとうございました。
 さて、今回も、首都圏のJR線を利用していての疑問です。
これは、決してわかりづらい、不便だというものではなく、これも関西圏ではほとんど無いことなので、疑問に思った次第です。
首都圏のJR線では、駅のアナウンスでよく
「◯◯線直通、△△行き」というのを、良く耳にします。
これを関西圏に例えると、京都駅から、神戸方面に行く電車に乗車する際
「JR神戸線直通、神戸行き」
ということになりますが、そのようなアナウンスは、聞いたことがありません。
(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)
なぜ首都圏のJR線では「◯◯線直通」というアナウンスが、多用されるのでしょうか。
逆に、なぜ関西圏では、このようなアナウンスは無いのでしょうか。
鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)…

それは愛称に過ぎず、正式な線路名称は東京駅から神戸駅までが「東海道本線」です。
JR 西の区間に限っても、米原から神戸までが東海道線で、他線に乗り入れているわけではありません。

しかも、京都~神戸間は大昔から、昭和も戦前から通しの電車が走っていて、今に始まったことではないので、あえて「直通」なんて言い方はしません。

それに対し首都圏では、東海道線と東北線とか、東海道線と高崎線、東海道線と常磐線など、国鉄時代また JR化後もしばらくの間はなかった運転方法を最近新たに採ることになったので、「◯◯線直通、△△行き」というのです。

西日本管内でも、東海道線の京都から環状線経由関空方面への直通など、国鉄時代にはなかった運転方法もありますが、東日本と西日本、会社が違うので乗客への案内方法も違ってきて当然とも言えます。


人気Q&Aランキング