アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会で枝垂れ柳を育てています。市の緑花協会にて栃木県より取り寄せて貰ったものでかれこれ10年になります。
地植えが許されなかったので手作りの80cm立方の合板の鉢に植えていますが、このほど鉢を新しく作り変えました。土はその儘移しました。
この柳の葉の多くにブツブツが出ました。葉の一部が黄ばみ落葉しました。
今のところ、樹そのものには衰えは見られません。写真はブツブツの状況です。
①これは何? 害虫によるものですか? 病気ですか? 水不足或いは栄養不足ですか? 
②どうすれば良いですか? ブツブツの出た枝葉は除去すべきですか? 適した殺虫剤、散布薬剤、栄養剤などありますか?

「枝垂れ柳の葉にブツブツが出ました。」の質問画像

A 回答 (2件)

アブラムシではないですか

• 0
この回答へのお礼

早速のアンサー、有難うございます。アブラムシとなれば、他誌に「害虫退治は石鹸水で」とありましたので早速明日「石鹸の薄め液」を散布してみたいと思います。

あかほし、くろほし病の類の様に思いますが。

トリフミンの1000倍液を散布して、それ以上増えないか、観察ですね。
ブツブツになった所は消えませんので、それ以上増えないように。

果樹、樹木に石鹸水は駄目ですよ。
葉の穴(人なら毛穴)が石鹸で塞がって呼吸が出来なくなって葉が落ちますよ。
それより、農薬を正しく使いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お答え、有難うございます。
あかほし病、くろほし病、初めて耳にしました。黒いツブツブは手で取るとポツリと取れます。でも葉っぱ毎、或いは枝葉毎除去します。
石鹸水はご指摘の通り虫を呼吸困難にして退治するらしいんですが、葉っぱまで影響するとは思いつきませんでした。(未実施です。)
トリフミンを試みます。