電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しくDebianをインストールして試そうと、最新版のフルサイズのdvd iso 1を落としました。インストールを実行すると色々入れてるみたいに進むのですが途中でインストールに失敗したみたいな表示が出て何度試しても上手くいきません。ネットで調べると自分のと違うバージョンですがフルサイズのインストーラでもネットに繋がってないとインストールが出来ないみたいな話が出てきました。ネットワークインストール用のisoよりも容量の大きなフルサイズのisoを時間を掛けてわざわざ落としたので困っています。自分はインストールの完了まではオフラインで行いたいのですが、Debianは出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>自分はインストールの完了まではオフラインで行いたい

netinst CDを使わないのは、何故でしょうか?
iso DVDファイルをダウンロードするより、短時間でインストールできますが?
    • 0

・フルサイズのDVD isoは、1ー3の3枚有ります。

インストール時の構成設定で、DVD 2または3が必要とする物を選択した
可能性が有ります。

・DVDの内容でインストール時(後)に、最新版を探しに行っているかも
しれません。
Debian アーカイブミラーのリストの選択を止めてみる(?)。
#やった事は無いので自信無し。

>インストールに失敗したみたいな表示
まずは、メッセージの内容を、略さず訳さず正確に出して下さい。
    • 0

unix は、そもそもネットワーク OS です。

その派生の1つである Debian も例外ではありません。そもそも Debian を使う目的は何なのでしょうか? 多くの人は既存の通信アプリを使う為であろうし、中には自分でサーバー用のアプリを開発したいからという人もいるでしょう。

そもそも通信が目的なのですからオフラインで使うことには意味がありません。

組込みシステムの開発などが目的で、どうしてもオフラインで動く Linux を使いたいというのであれば、一旦開発環境を整えてから、ネットワークに依存しないカーネルを作成してビルドしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
インストールの完了後は必要なパッケージ等を入れるので普通にネットに繋ぐつもりで、スタンドアローンで使いたい訳ではないです。今迄使った他のディストリは少なくともインストールはネットに繋がってなくても出来たので、Debianは何故出来ないのかが知りたいです。
そもそもオンラインインストール用のisoが存在するのに、3つ全部を合わせて15gb近く有るフルサイズのisoは何の為に有るのかが分からないのです。