天使と悪魔選手権

核不拡散条約のできた経緯を教えてください。

先進国数カ国は認められているわけですし、核兵器は危ないから持たないようにしようねって事じゃありませんよね?

A 回答 (6件)

国連で決議された条約ですから、連合国のうち安全保障理事会の常任理事国5ヶ国のみ核兵器の保持を認め、それ以外の国は核兵器の保持をしないと言う条約です。

1967年の時点では、すでに保有していたアメリカ、ソ連、イギリスとしていましたが、その後1992年に批准した残りの常任理事国である、フランス、中国(中華人民共和国)が加えられました。
現在は、アメリカ、ロシア(旧ソ連を継承)、イギリス、フランス、中国の5ヶ国が核保有国として認められます。
核保有国は、適切なバランスで核軍縮を推進すると言う内容を含んでいますが、適正に機能しているとは言えないでしょう。
また、非核保有国である条約加盟国は、核保有国が自国に対して、核攻撃を行わない事を条件に条約を批准しています。(これが、核兵器を保有しない根拠です)
基本的に、アメリカ、ロシア間に関しては、すでにお互いの核兵器保有量は、均衡しているので、核攻撃を行っても、両国の国土が同程度に破壊されるだけなので、核兵器の優位性はありません。(核兵器の利用は、両国の滅亡を意味します)
中国も、核保有量をアメリカ、ロシアに均衡させようとしているので、数年で、こちらも核兵器の優位性は無くなります。
イギリス、フランスは、核兵器保有量の均衡は目指していませんので、核兵器による攻撃に対する、報復行動が、局部的に有効に行えると言う形での保持です。
国連が、機能として維持される限りは、現在の状況では、常任理事国間で核兵器利用は無いでしょう。
また、条約加盟国に対する核兵器の行使も、事実上不要と言えます。
非加盟国である、インド、パキスタン、イスラエル、南スーダン、北朝鮮に関しては、事実上はどの国に対しても、核兵器行使の可能性はありますが、常任理事国に対する核攻撃は、即座に自国の崩壊を意味します。
したがって、現在の国際情勢で常任理事国に対する核攻撃の可能性を示唆しているのは、北朝鮮のみとなります。(事実上の行使がなされるかどうかは未確定ですが、報復攻撃を受けた場合は、中国、韓国、日本には多大な影響があるのは確かです)
    • 0

>先進国数カ国は認められているわけですし

「先進国だから」という訳でもなく、好意的に「認められている」訳でもない。
かつて、核兵器を使って覇権を握ろうとした国です。
米ソを中心とした、核軍拡競争の結果、地球を数百回破壊してもお釣りが出る
ぐらいになって初めて、これ以上核兵器を増やしても開発費用が掛かるだけで、
周辺国を含め共に壊滅する結果は同じという事に気付いた上、他にも核開発を
始めようとした国も出始めた。
そこで、現在核開発・保有している国はしょうがないので、核の保有を認める
(核保有国は核の放棄を拒否した)代わりに、核兵器の数を制限する(できれば、
徐々に減らしていって、いつかは無くなって欲しい....という願望)
そして、新規に核兵器を開発する国を増やさないという名目で、核開発を禁止
・監視(平和利用はOK)して、核を拡散させないとする条約が作られました。
#中国は核実験に成功してから、核保有国として割り込んだ。
それでも、北朝鮮をはじめとして、この条約を批准していない国々は、この
条約の有無に関わらず、核兵器の開発を進めています。
    • 0

訂正。

強大国 じゃなくて、 兄弟国です。
    • 0

核大国である米国とソ連が、軍事的優位を維持する

ため、これ以上核保有国を増やさない、ということで
合意しました。

米国が強大国である英国を説得し、その後
冷戦が終結した後の1992年に、中国と
フランスが加盟しました。

この五ヵ国を核保有国と認め、
その他の国を非核国として核保有を禁止し、
非核国への核兵器の譲渡、技術開発援助も禁止しました。

また平和利用の原子力が軍事転用されないように、
国際原子力機関(IAEA)が監視することが盛り込ま
した。

核兵器は危ないから持たないようにしようねって事じゃありませんよね?
   ↑
ハイ、軍事的優位を確保し、他の国を隷属
させよう、というのがその趣旨です。

フランスが核武装に成功したとき、時の大統領
ドゴールが言いました。

「これでやっと米国隷属から抜け出すことが出来る」
    • 0

戦勝国が中心となって「自分達だけは良いが、他は駄目」と言ってる身勝手な言い分です。

本来なら「廃絶」でしょう?
一度手に入れた物は、手放したく無いと言ってる訳です。
    • 0

>先進国数カ国は認められているわけですし、核兵器は危ないから持たないようにしようねって事じゃありませんよね?

既にあるものを簡単には捨てられないですからね
核兵器は危ないから持たないようにしようねってことで基本的にはOKです
    • 0