誕生日にもらった意外なもの

パソコンのWi-Fiが繋がりません。

我が家では
バッファローのルーターによって電波を飛ばし、
パソコン2台、iPhone2台
を使用しているのですが、
最近購入したDELLのパソコン1台だけが
ルーターのWi-Fi電波を受信してくれません。
他の3台はちゃんと受信します。

ワイヤレススイッチは切れておらず、
パソコンのWi-Fiの状態は有効になっています。
トラブルシューティングをすると
「Wi-Fiアダプターのドライバーに問題がある可能性がある」
と表示されますが、
更新してからまたやってみても同じように表示されます。

一応今は有線でやっていますが、
他所へ持って行ったりするので無線を使用可能にしたいです。

どなたかお知恵をいただけませんか?

A 回答 (3件)

うちもたまに繋がらない時がありましたが、Wi-Fiの電源を一度切って再び入れたらつながります。

今はもうそれもしなくてもつながりますが。
    • 0

無線LANで使用している電波の周波数帯には2.4GHz帯と5GHz帯があり、それぞれが複数のチャンネルに分割されています。

どの周波数帯の、どのチャンネルを使用しているのでしょうか?
2.4GHz帯のチャンネル13や12などは、一部の無線LAN子機では使用できない場合があるようです。その場合は、他のチャンネルを使用するよう無線LAN親機の設定を変更してください。
また、2.4GHz帯は近隣の無線LANや同一周波数帯を使用する他の機器(電子レンジやコードレス電話など)との電波干渉で電波状態が悪くなりやすいのです。そのため、無線LAN親機と旧パソコン・スマートフォンが2.4GHz帯・5GHz帯の両対応で、新パソコンが2.4GHz専用(または5GHz帯を使用する設定がされていない)だと、新パソコンのみ正常に無線LAN接続できないことも考えられます。
その場合、周囲の電波状況を調べて干渉しにくいチャンネルへ変更すると良いかもしれません。電波状況を調べるには、下記のようなスマートフォン用のアプリもあります。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/tep …
    • 0

>Wi-Fiアダプターのドライバーに問題がある可能性がある」

それじゃ、ドライバーを更新してみたらいいのでは。
    • 0