いちばん失敗した人決定戦

自宅のでの 無線 LAN の 受信感度を上げる方法を教えてください。

私の家は二階立てで 私の部屋は2階にあり 部屋でipadをよく使うのですが

受信感度が1~2 です。

モデムに無線カードを刺すタイプのヤフーを使っているのですが 
モデムは 1階に あります。

A 回答 (3件)

本体自体が、広範囲出力のパワー不足なので、最新の高出力ルーターを買い足す以外


手はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々あるのですね ・・ 全然知りませんでした。


有難うございます。

お礼日時:2010/08/20 15:28

 1階と 2階では 無線 LANに使う電波では減衰が起こります。



 1階のルーターから LANケーブルを 2階の部屋まで引っ張って その先に各社で販売している無線 LANアクセスポイント機を接続したら如何ですか。 ケーブルはエアコンの配管穴を通すとか フラットケーブルでアルミサッシの窓枠も通すとか 私の家は 50mの LANケーブルを母屋から引っ張っています。

http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g5 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に 色々あるんですねw

知らない事だらけで 自分の無知さを実感しますw

有難うございます。

お礼日時:2010/08/20 18:02

モデムに挿入してあるカードの内部にアンテナが内蔵されています。


アンテナはある程度志向性があるので、大半はカードの印刷面の
前後方向に強く、薄い面側には弱いことが多いと思います。

モデムの向きを変えると、電波の向きが変わるので、試してみると
いいですよ。また、受ける端末側もアンテナが内蔵されているので、
向きを変えると多少変化があると思います。後は、設置場所についても
周りに壁や家財などがあると、電波は吸収される性質があるので、
あまり無線機器が家財などに近いと電波は弱くなりやすいものです。

金属物は反射して、電波を遮断します。1階から2階までとどくまで、
途中にどれだけの障害があるかで電波の強さは変化します。こんな
感覚で、強い場所や方向はどのようなものか探ってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やってみます。

やっぱり詳しい人は 詳しいですね。

そして 教え方が うまいですねーー。 

馬鹿な私でも 解りました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/20 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!