電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AirStation NFINITI WHR-G301Nの購入を検討しております。
先日NTT東日本のBフレッツ光ホームに申込みをし、無線LANルータをレンタルしましたが、無線LANカードが送られてきて色々と調べてみた結果、行く先不安ばかりで手っ取り早く市販の無線LANにしようと考えております。

そこで、自宅(地上1階=車庫、2階=リビング、3階=寝室)にて3階にAirStation NFINITI WHR-G301Nを1台設置し、無線LAN親機とし、1階の車庫にもう一台AirStation NFINITI WHR-G301Nを設置し、無線LANアクセスポイントとして使用可能かどうか教えてきただきたいのですが宜しくお願いします。

自宅では当初3階で主にPCなど使用するため2階のリビングに設置している自宅用電話回線とは別に3階へ直接光単独回線を引いて使用しておりま。
今回1階車庫を改装し、店舗として使用するにあたり車庫にもネット環境をと考えております。
また、1階にはデスクトップを2台ほど置く予定で、無線LAN子機(USB)で繋ぐよりもこのAirStation NFINITI WHR-G301Nは親機ルーターにもアクセスポイントにもどちらでも使用可能ということで同じ機種を1台1階に置いて有線で繋ごうと考えております。

ながなが書きましたがわかりづらかったら申し訳ありません。

どなたか何かとアドバイスを頂けると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

無線LANルーター は ルーター機能あり 無線親機として使用

アクセスポイント は  ルーター機能なし 無線親機として使用
あとこのタイプは 中継もできるみたいなので 電波の中継も出来るみたいですね。
しかし、
>無線LAN子機(USB)で繋ぐよりもこのAirStation NFINITI WHR-G301Nは親機ルーターにもアクセスポイントにもどちらでも使用可能ということで同じ機種を1台1階に置いて有線で繋ごうと考えております。

取りあえず アクセスポイントは 無線子機ではありません。ので 無線LAN子機(USB)の代わりは出来ません。

有線LAN I/F(インターフェイス)無線子機としては こんな(WLI-TX4-AG300N)のがあります
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-t …

3階から1階ということですから 鉄筋でしょう 環境によって何とも言えませんが
無線では 厳しいかも。
    • 0

>そこで、自宅(地上1階=車庫、2階=リビング、3階=寝室)にて3階にAirStation NFINITI WHR-G301Nを1台設置し、無線LAN親機とし、1階の車庫にもう一台AirStation NFINITI WHR-G301Nを設置し、無線LANアクセスポイントとして使用可能かどうか教えてきただきたいのですが宜しくお願いします。

3階に光配線が導入されており、3階にWHR-G301Nを設置し、1階にもWHR-G301Nを設置して、PCと無線で利用したいと言う事でしょうか、WHR-G301Nは、中継機能がありますので、希望の事はことは可能かと思われますが、疑問点があります。

3階から1階まで電波が届きますか?

デスクトップは、WLI-TX4-AG300Nで有線で接続するですね。
    • 0