プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3階立て住まいです。
1階にはWZR-HP-AG300HAの無線ルーター、2階はWHR-G301Nの無線ルーター、3階はWZR-HP-300NHの無線ルーターをそれぞれ単独で有線LANで繋いでいます。
これを1つのルーターにして強力な中継器を接続し家中どこでも繋がりやすいようにはならないでしょうか。

A 回答 (4件)

接続不良は、二階にWZR-HP-AG300HAを設置していないからですね。



WHR-G301NとWZR-HP-300NHで通信チャンネルの競合が発生していて
チャンネルが変更されるたび通信が途切れます。

WZR-HP-AG300HAを二階に設置して5GHzメインでの運用にしましょう
2.4GHzの設定を変更し帯域幅を20MHzにして
さらに送信出力を25%程度まで制限すれば
それぞれのルータが通信チャンネルを確保できるので
安定した環境が実現できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
いろいろとアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 17:41

問題はどこにあるのでしょう。


各階で単独の無線ルータ(他階のルータは停止)にしても繋がりにくいのであれば、各階複数ルータとする必要があるのかもしれません。
違法なほど協力な電波を出す中継器は使えませんから、対策としては別の方法を考えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
いろいろとアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 17:39

こんにちは。



せっかくAP3台が有線LANで接続されているのですから、
中継器は考えずに、現在の無線LANを見直してみてはいかがですか?
※AP(親機)3台だけでなく子機(PC、スマホ、他)側もです。

1.それぞれのAPの電波干渉を緩和するためチャンネルを確認する。
2.現状ではまだ電波干渉の少ない5GHz帯を利用できないか検討する。
  ※5GHz帯を利用するならAP2台は買い替えですね。
3.ESS-IDを同一にしてローミングするか検討する。

推測ですが、繋がりにくい原因は電波干渉ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
いろいろとアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 17:40

中継器はリピーターとも言いますが、この質問にたいする回答を言えば、繋がりやすいというのを速度を速くして安定させるという意味なら、リピーターでは出来ません。



基本的に、もっと速度を改善するなら1階、2階、3階をすべて新しいアクセスポイントに変更する。
1階と3階だけ新しいハードに変更するといった手段になるかと思います。

リピーターは、基本的にアクセスポイントの設置できない場所で電波を受けて、増幅するためだけのものです。増幅したとしても、親の装置より速くなることはありませんし、3つの電波網(AP)を1つにまとめると、リピーター側もそのAP1台の電波を利用することになり、たいていの場合、速度は劇的に低下します。

これは、分かり易く言えば、次のようになります。AP1台が100という電波を出すと仮定し、3台が別々にあるとそれぞれに100の電波が出るわけです。

リピーターを使うと、APから出る100の電波のうち、その半分の50がリピーターに使われます。
APに直接接続する機器は、残りの50で通信することになります。さらに、リピーター側から出る電波の速度はアクセスポイントの電波に対して、既に半分です。もし、2階にAP(ルータ)、1階と3階にリピーターという設置なら、33%ずつで分け合うようになります。

本末転倒になるのです。
厳密に言えば、もっとも通信料が多い場所に優先的に電波を割り当てるはずですから、こんなに均等ではありませんが、もしAP付近と通信する無線機器が多い場合、リピーター側の通信が電波は強いのに、「インターネット接続なし」になることもあり得ます。


といったところになります。

ちなみに、今の3台を新しい製品にすべて置き換えれば、もうちょっと繋がりやすくなるかもしれません。ただし、それでも使っている無線機器の台数や間取りによっては、十分な速度が得られない場合もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
いろいろとアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!