プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセスポイント間ではなくアクセスポイント同士の通信は可能か教えてください。

現在2台の無線LANの親機と2台の子機があります。
親機
(1)バッファロー AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
(2)バッファロー WZR-G54
子機
(3)バッファロー WLI-TX4-AG300N
(4)バッファロー WLI3-TX1-G54

以下のような通信は可能でしょうか?
WAN =(有線)= 親機(1) -(無線)- 子機(3) =(有線)= 親機(2) -(無線)- 子機(4)

なぜこのような構成なのかといいますと、WANと親機(1)は自宅にあり同一敷地内の別棟でも無線を使用したいためです。
しかし別棟ではある一部の部屋のみしか自宅親機の無線を受信できませんでした。
別棟で使用したい場所はその部屋ではないため再度親機を設置して受信エリアを広げて使用したいためです。

どちらの親機もWDSは対応していないためアクセスポイント間の通信はできません。

しかし有線LAN端子付きの子機があるためそれを利用して再度別の親機と有線で接続すると、もしかしたら可能なのかと思い質問させていただきました。

説明がうまく出来ずすみませんが、不足な点などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

可能です。

ただし、電波干渉を防ぐため親機(1)と親機(2)のチャンネルを5ch以上離してください。
また、設定を簡単にするため、親機(2)はアクセスポイントモード(ブリッジ)にしてください。
ブリッジにする方法は下記を参照してください。
子機(3)のみでの中継は無理です。AOSSは問題ありません。

http://buffalo.jp/download/manual/air5/qa/doc/in …
    • 0
この回答へのお礼

korokoro17さん 早速の回答ありがとうございました。

>電波干渉を防ぐため親機(1)と親機(2)のチャンネルを5ch以上離してください。
了解しました。

>設定を簡単にするため、親機(2)はアクセスポイントモード(ブリッジ)にしてください。
よく調べないで質問してしまいすみませんでした。ブリッジに切り替えることが出来ないものと安易に判断してしまいました。
参照先まで記載していただきありがとうございます。

最後にもう一つだけお願いします。
 ・現在親機(1)のWANに接続してあるモデムからDHCPによるIPの割付を行っております。質問内容の構成で末端の子機(4)までIPの自動取得は可能でしょうか?
それとも手動で設定したほうが良いのででしょうか?またその他設定が必要なのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

>質問内容の構成で末端の子機(4)までIPの自動取得は可能でしょうか?

親機(2)をブリッジにすれば可能です。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございました。

近いうちに自宅へ行き教わったとおりやってみようと思います。

また分からないことがありましたら是非よろしくお願いします。

>この点に関してはマニュアルを読んでみましたが子機(3)はインフラストラクチャモードのみの通信であったため子機(4)への無線による中継は不可かと思いました。

インフラストラクチャモードで中継が可能と言う記事を読んだ記憶がありましたので確かめたら如何かと思いました。

>・親機(2)はルータ機能を持っておりますが、ルータOFF機能は持っていないようです。このまま使用は可能でしょうか?
2重ルータで使用することも可能です。そのときは子機(3)から有線で親機(2)のWAN側へ接続して下さい。
ルータ機能を使わない場合は子機(3)から有線でLAN側へ接続し、親機(2)のDHCPサーバ機能を停止して下さい。

#2の回答にある電波干渉は近所の無線機器との関係も考慮して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#2の回答にもありましたようにブリッジにて接続しようと思います。

>#2の回答にある電波干渉は近所の無線機器との関係も考慮して下さい。
ちなみにこの点に関しては自宅がど田舎のために他無線機器はないようですので安心です。

色々と教えていただきありがとうございました。

>以下のような通信は可能でしょうか?

>WAN =(有線)= 親機(1) -(無線)- 子機(3) =(有線)= 親機(2) -(無線)- 子機(4)
可能ですが、親機(1)と親機(2)のSSIDを同じにしてはいけません。

親機(2)無しで子機(3)による子機(4)への中継は出来ませんか?
念のためにマニュアルを読んで確かめて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

bunjiiさん 回答ありがとうございます。

>可能ですが、親機(1)と親機(2)のSSIDを同じにしてはいけません。
了解しました。

>親機(2)無しで子機(3)による子機(4)への中継は出来ませんか?
この点に関してはマニュアルを読んでみましたが子機(3)はインフラストラクチャモードのみの通信であったため子機(4)への無線による中継は不可かと思いました。違ってたらすみません。
子機(4)を使用したい場所では親機(1)の電波が届かなかったため、このような構成を考えておりました。
また将来的には別棟の別部屋での無線使用も考えておりましたので、なんとか別棟にもAPを設置したいと考え親機(2)を入れてあります。

まだ何点か分からないことがありますのでこの場を借りて質問させていただきたいと思います。
 ・親機(2)はルータ機能を持っておりますが、ルータOFF機能は持っていないようです。このまま使用は可能でしょうか?
 ・親機(1)と子機(3)は現在AOSSで通信していますが、質問内容の構成で親機(2)と子機(4)もAOSSでの通信は可能でしょうか?
 ・質問内容の構成で子機(3)からの有線接続は親機(2)のWANポートでしょうか?それともLANポートでしょうか?

もしよろしければご教授下さい。

自宅から離れた場所に住んでおり、後日検証となるためすぐに結果報告が出来ない状況です。

よろしくお願いします。