プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANの親機を1階に置き、地下室にデスクトップパソコンを設置しようと思います。

デスクトップPCに接続する子機は、普通、USBタイプだと思うのですが、こういうものもあります。
http://121ware.com/aterm/?=121pro_top_menu

これは複数の機器を接続するためのものだと思いますが、アンテナがあって、USBタイプのものより送受信自体が強力にできると思うのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

なんというか、メーカーの資料はある一例であって


全く同じ条件というのは存在しません。
特に地上階の話と地下階では全く話が違ってきますので…

基本的に電波の障害となるのは、建物の構造とそれに使われている材質
レイアウトにかなり影響されます。
お手元に建築施工図面があれば、確認してみて下さい。

今回の場合は、11aはでの接続はまず無理でしょう。(基本は見通しが良くないと駄目ですので…)
11gや11nなら可能性が有りますが、問題は地下階の構造がどうなっているかです。
極端な話、メーカーの資料に有るような3階建てを1階部分を地下に埋めてしまったような
構造なら通信できるかもしれませんが、現実にはそのような建物はありません。
地下階は、それなりに構造上色々されていると思います。

まず地下部分は、たぶん鉄筋コンクリート造だと思いますし、そうなると壁や床に鉄筋が入っている可能性が高く
どちらかと言えば、マンションで階下と通信する様な物です。
メーカーの資料でそんな情報は無いと思います。(実際通信はかなり難しいですので…)
あくまでも、構造材が木造なのか、鉄筋コンクリートなのかでは全然話が違ってくるのです。

可能性としては、階下に繋がる階段に中継器を介して通信するのが現実的ですが
床に鉄筋や配管が無いことを祈りながら、直上の部屋に親機を置いて通信してみるとか
可能性にかけるしか無いと思います。通信出来たら、目的の場所に移動してみて通信できるか
試していくという本当にチャレンジのみです。
ここが無線LANは実際に現場で設置してみないと分からない難しい所なんです。

正直、有線で線を引っ張ってもらった方が結果的に高速で安上がりです。

本当に木造なら階上での音が地下でもそれなりに聞こえると思います。
聞こえないのなら、防音対策や遮音対策の影響で無線は難しいかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とにかく、チャレンジするしかないようですね。
うちの家は、たいした家じゃないので、家の中の部屋同士の防音対策は皆無ですが。

親機、子機で3万円はかかりそうですが、通信できなかった場合は、
パソコン自体を泣く泣く2階にもっていきます。

さきほど、KDDIに電話したら、ひかりONEに「新規」で入りなおせばキャンペーン中なら工事費がタダということなので、いっそのこといったん契約を解除して、新規で入りなおして、ひかり回線を地下にもっていくか、それも考えます。

しかし、私としては、無線LANで、地下と2階で、将来的には自由にノートパソコンも使いたいのですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 11:19

No5です。

念のためですが
「将来他のメーカーの物とは繋がらない可能性もあります。」

この意味は、100Mの高速では、繋がらないという意味です。今までの速度(最高54M、実質6~20M)なら繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

上のお礼でも書きましたが、
こういうものは、そのときにベスト、であればいいと思っています。

回線自体も、私は、ナローバンド→ADSL→光、とその都度工事していますし…。
無線LAN自体は古くなる可能性もあるかもしれないし。

お礼日時:2008/09/17 10:57

この製品は新しい規格(最高300M)のものです。

他の古い規格の物でも最大値の2~3割程度のスピードが出ていますので、それに習えば100M前後のスピードは十分期待できます。

ただ、今のところ規格の策定が、まだ流動的なので、今この機器を買いますと、将来他のメーカーの物とは繋がらない可能性もあります。

将来変更があればその時は、その時、今さえ高速で繋がれば良い。と言うのであれば、買ってみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「draft n」ですよね。
これを導入しようと思っています。
将来変更があれば「仕方ない」です。
こういうものは、パソコン本体も、記録媒体もすべて、流動的だと思っています。

お礼日時:2008/09/17 10:55

おはこんばんにちは。


無線の電波は、たとえると、音より明かりに近く、
木造でも通過は難しいです。
音なら壁を通過しても光や明かりは、ガラス窓等無いと
向こう側が明るいと分からないですよね。
と言うことで、無線LANの期待は無理です。
有線かPLCを利用する方が速度向上が望めると思います。
実際マンション内でも無線LANは別の部屋へ戸を閉めると
ほとんど届きません。戸を開けると少々向上しますが、
速度はISDN以下になることも・・・
当方の環境だけの問題かもしれませんが参考まで。

この回答への補足

すみませんが、補足です。
NECのサイトにこういうのがあります。

http://121ware.com/product/atermstation/special/ …

これでいくと、1階に親機を置いて、3階に電波が届いています。

このNECの実験の「1階親機、3階子機」よりも、私の場合の「1階の親機、地下室の子機」の方が距離が短いし、間に入るドアや壁など障害物の「枚数」も少ないので環境としては良いと思うのですが…。

やっぱりこれはメーカーのカタログのだからこういう数値なのでしょうか。

補足日時:2008/09/16 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答者様のご経験では、木造でも通過が厳しいということですね。

でも、私としては期待してしまうのです。
たとえば、これです。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
壁があってもOKと書かれています。
どこのサイトか忘れましたが、別のメーカーでは、
1階の親機、3階に子機でもバッチリ、みたいなことも書かれています。
これはやはりメーカーの宣伝文句ということでしょうか。

お礼日時:2008/09/16 11:15

ANo.1 です。


ご説明の通り床・天井が木製でしたら期待は持てそうです。(実際にはやってみないと分かりませんが)

親機をNECで選ぶとすればこれが良いかも知れませんが、 Buffalo にはUSBですが指向性アンテナがいくつかあります。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2 …
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2 …
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

Buffaloのリンク先のページ、拝見しました。
こういうものがあるのですね。
参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 11:08

速度が出なくて構わないという前提であれば、USBタイプで問題ありません。



という以前に、そもそも地下室に電波が届くかどうかの方が問題だと思いますが。
届いたとしても、速度はかなり遅いと思いますし。
アナログモデム並みの速度程度で考えておいた方が良いと思いますよ。

少なくとも、何十Mbpsというのは無理でしょうし。

可能なら有線LANで繋ぐ方が安全だと思いますが。

この回答への補足

下のお礼で書いたことを補足します。

外周がコンクリートですが、1階の親機~地下の子機までの電波が伝わる間にある壁は、すべて木の壁です。

少しお伝えしにくいのですが、地下までは薄い建売住宅の壁やドアがあり、電波はそこを通っていくと考えられるのです。

無線LANはムリでしょうか?

補足日時:2008/09/15 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

速度は欲しいです。

>という以前に、そもそも地下室に電波が届くかどうかの方が問題だと思いますが。

地下室は壁は鉄筋コンクリートです。しかしこの壁は外周に対してのみの壁で、屋内はすべて木の壁です。また当然ですが1階の床(地下室の天井)は木材です。この木材を電波は通り抜けないのでしょうか。

状況的には、木造の1階(親機)と2階(子機)の関係と同じだと(素人考えですが)思うのです。

有線LANは不可能です。というより、工事が必要なので、金銭的にも無線LANのほうがいいかなと思っているのです。

お礼日時:2008/09/15 14:38

張り付けられているURLでは機器を特定出来ませんでしたが、



地下室ということは鉄筋構造ではないですか、非常に厳しい環境ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
これです。
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

WL54SL2です。

こちらの方が速度が出るのでしょうか。

N02の回答者様に先にお礼で書きましたが、鉄筋なのですが、一部で、天井や屋内の壁はすべて木材です。

お礼日時:2008/09/15 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!