プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線ランの事で教えてください。
光ファイバーの変換器からモデム機能の付いた無線ランに繋いで現在はインタネットを使っているのですが、壁とか外壁でどうしても電波の届く範囲に限界があると思います。
もう少し遠くまでWi-Fiを使いたい場合、
電波のいい状態のギリギリな範囲に中継器を置いて電波の範囲を伸ばす方法でも厳しければ無線ランからLANケーブルを伸ばし無線ランをもう一台購入すると、新しい無線ランからの電波は拾えるのでしょうか?
素人考えでは、oun→無線ラン→LANケーブル→無線ラン→Wi-Fi みたいな感じでもいいのかな? と思っているのでが、無線ランを新たに購入しても使えないと辛いので、教えてください。

質問者からの補足コメント

• 購入にするならオススメとかありますか?
    今使っているのはNECの物を使ってます。
    WR8700N を使ってます。

• >無線LANで使って、最後は、中継にするってことですか??それとも、最後は、無線LANルータを子機として利用するってことですか?

oun→無線ラン→LANケーブル→無線ラン
    で電波が拾えればそこで終わりにするつもりです。
    なので無線ランを子機扱いになるんですかね(汗)

A 回答 (3件)

>光ファイバーの変換器からモデム機能の付いた無線ランに繋いで現在はインタネットを使っているのですが、壁とか外壁でどうしても電波の届く範囲に限界があると思います。

コストの都合上、全く利用しないモデム機能は搭載しておりません。
変換器がONUとか呼ばれるもの。そして、ルータ機能

>電波のいい状態のギリギリな範囲に中継器を置いて電波の範囲を伸ばす方法でも厳しければ無線ランからLANケーブルを伸ばし無線ランをもう一台購入すると、新しい無線ランからの電波は拾えるのでしょうか?

それでも出来ます。

複数の中継器をつけて経由も出来る。

>oun→無線ラン→LANケーブル→無線ラン→Wi-Fi みたいな感じでもいいのかな?

無線LANのIEEE802.11規格で相互接続が確認できたものがWi-Fi
無線LANで使って、最後は、中継にするってことですか??それとも、最後は、無線LANルータを子機として利用するってことですか?

>購入にするならオススメとかありますか?

無難なメーカーは、
NECプラットフォームズ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

>電波のいい状態のギリギリな範囲に中継器を置いて電波の範囲を伸ばす方法でも

中継器の使い方が間違ってます。
親機ー子機で届かないというところに、親機ー中継器ー子機となるので、親機・子機どちらからも届く範囲で、どちらからも十分な電波を受け取ることが必要です。

>oun→無線ラン→LANケーブル→無線ラン

中継器は間にLANケーブルなんか入らないですよ、ワイヤレス同士を中継するのだから。
ONUー>LANケーブルー>無線LAN親機<-->無線LAN子機

でONU一体型無線LANでないのなら、親機を動かせないのでしょうか?
ONUのそばに置く理由はありません。親機をもっと子機に近い場所に移動する。
これが一番コストがかからないです。
LANケーブルは、お店で10/20/30mのものは普通に売ってます。追加投資も2千円以下でしょう。

中継器は素人には扱いが難しいので、お勧めしません。
離れが別建築になっていて、壁が二重になっているなど、物理的な制約で入れることが多いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

うん、拾えるよ。

ただ、今ある無線ラン(ブロードバンドルータのことだよね?)で設定しないと使えないです。

ただ買い足ししてくっつけてもダメです
    • 1