電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メルカリを最近始めまして、クリックポストで最近郵送することが多いのですが、雨でインクが滲み、QRコードが読めなくなるとネット上で不安になってる方が結構いらっしゃいます。
対策1
傘をさしながらポストの入口を拭いてから宛名を下向きにして入れるのはどうでしょうか?
対策2
ローソンの中にポストがありますがローソンに入るまで濡らさなければ安心出来ますか?
他に何か凄い対策があればご教示下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

顔料インクを使用するインクジェットプリンタなら、水に濡れても強いです。


エプソンならPX-049A・PX-045Aなどが該当します。
http://www.epson.jp/products/colorio/px049a/feat …

キヤノンなら黒色のみ顔料インクを使用している機種が多いです。TS5030・TS6030・TS8030・TS9030など。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts503 …

上記プリンターで印刷したものなら、水濡れは気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
小生、Canonのmg3630を所有しており黒色のインクの種類が顔料となっておりました。
水濡れに強いのですね。
有力な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 14:06

クリックポストにQRコード???バーコードのことかな?



濡らさないように気を付けるのはクリックポストに限らず、インクジェットで印刷したものは心配ですね。
でも、余程の豪雨でなければ、ポストの入口を拭かずとも、傘をさして宛名を下向きにすれば十二分です^^
ローソンでも店内に入るまでに濡らさなければ大丈夫。
どうしても不安なら、宛名やバーコードの上にテープを貼ればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
やはり心配しすぎですよね。
完璧を求めるならローソンですかね!
テープは反射してコードが読めなくなるらしいです泣
参考になりました♪♪

お礼日時:2017/06/02 07:40

傘さして、郵便ポストに入れればいいだけですが?



なんで濡らすの?
    • good
    • 1

クリックポストを使ったことはないですが、


透明シールを上から貼るのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
透明シールを貼るとQRコードが読み取れなくなる危険性があるのでダメらしいです汗
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!