アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯と定期券を一緒に持っていたら磁気とかで壊れますか?

A 回答 (6件)

携帯電話にはスピーカーが内蔵されていますのでその磁気の影響を受ける恐れがあります。

Suica等のIC定期券なら問題ありませんが、磁気カードの定期券(自動改札機に投入するタイプ)は壊れる可能性があります。

ちなみに、スマートフォン向けのJR東日本アプリにはSuica等のICカード残高を見る機能(スマートフォンのNFC/Felicaで読み取る。)がありますが、Suica付きビューカード等などクレジットカードの磁気ストライプ付きのカードは、スピーカーの磁力により磁気データが壊れる場合があるので使用しないでください。という警告が出ます。
    • good
    • 2

電磁波と磁気は別のもの。

至近距離に置いても問題ありません。
IC乗車券は、至近距離では電磁誘導の影響があるかもですが、これでIDが書き変わる分けではありません。
IC乗車券の乗降記録は、カードではなくサーバーがカードのIDで管理しているので大丈夫です。
    • good
    • 2

二つ折りの携帯だと、畳んだときにしっかり閉じているように磁石が使われていることがあります。


そこへ定期券が近づいたら、磁気情報が壊れる恐れはありますね。
    • good
    • 2

定期券が、ICカードの場合は良いのですが、磁気カードの場合は磁気情報が壊れることがあります。


おわかりにならない場合は、駅でお問い合わせいただければすぐ分かります。

ご参考まで。
    • good
    • 1

壊れない。


むしろ携帯やスマホの受信感度が落ちるという状態になる。

スマホケースに定期券やカード類を入れていてスマホの感度が落ちたと感じたら、
定期券やカードを抜いて様子を見てみましょう。
    • good
    • 1

大丈夫でしょ



スマホケースに
Suica入れてるよ☺
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!