【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

犬や猫に野菜を上げて良いですか?

生野菜はダメですか?

乾燥させた乾燥チップスだと良いですか?

A 回答 (9件)

キャベツレタスなど喜んで食べます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/03 21:11

火を通した方が消化に良かったりする野菜もありますが基本ダメと書いてるの以外は大概大丈夫かと思います。

ただし、飼われてる犬、猫にアレルギーがあれば避けた方が良いですね。

うちは生野菜は色んな種類を食べますよ。大根、キャベツ、小松菜、アスパラ、きゅうり、ゴーヤー(笑)水分の多い野菜はお腹を下しやすいので少なめに。食物繊維が多すぎるのは未消化で出てきたりするので遠慮したり工夫されてください。

もともと、毛づくろいで溜まった毛を外に出す為に雑草など本能で食べます。身体が受け付けないものはダメなのは吐き出します。もしくは下痢、軟便。

だし汁のガラなんか特にアルギニンが豊富だから毛艶がとても良くなります。

乾燥させただけのおやつは大丈夫かと思いますが、乾燥チップに防腐処理、安定剤、着色料とか添加物加えたのより、私は生波です。

食べて良いのと悪いのとわんちゃんほんぽにも書いてありますね
https://wanchan.jp/handbook/checkfood
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/03 21:09

一番さんに概ね賛成です。


我が家の犬猫ちゃんではないのならば敢えて言いますとあげすぎない程度にあげてください。
ネギ系、チョコは絶対ダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/03 21:10

あげてもよいものも(だめなものも)あります。


あげても良いものについては、たとえば犬用の乾燥チップスなども販売されてます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8A%AC%E7%9 …一例
家でチップスメーカーなどで作るということなら、
乾燥だけではなくて加熱乾燥、なのかも。
フリーズドライということならいいかもしれません(が自宅では作れないですね)。
チップス制作には、塩分等一切プラスしないならいいのでは(今売られているような
チップスの原材料を参考にすると良いと思います)。

犬の場合は雑食なので(それでもネギ、玉ねぎ類その他、食べてはいけない有害なものもありますので、
すべて確認してからあげてください)野菜も猫より多く食べると思いますが、
猫も、手作り食の場合とか、好んで食べる場合があります。

私が前にチェックしたなかで、猫が食べてもいい野菜は、
レタス、トマト、きゅうり、さつまいもやじゃがいも(このあたりは、フードにも
入ったものがあります。)、かぼちゃ、ブロッコリー、
大根や人参(すりおろしたもの、ごく少量、人参にはミネラルがあるので注意)、大豆や枝豆、そら豆など、
白菜やケール、カリフラワー、ブロッコリー(この辺は甲状腺機能低下の可能性があるのであげるばあいでもごく少量)
生野菜ですが、レタスやトマト、きゅうりを生でかじるという話は
聞いたことがありますが、私が見た資料では、茹でたり火を通して細かく刻んでいたものが多かったです。
あと豆苗をかじったりする猫の記載も見たことがありますが、それも生でした。
個体差によってはお腹を壊したりするかも(繊維質が多い場合、猫は消化できず嘔吐となるかも)。

ただし猫の場合は肉食動物ですので、量はあくまで少量のみ、としたほうがよいみたいですよ。
シュウ酸が多く含まれる野菜とか(ほうれん草とか)は尿路の問題になる可能性あり、
アボカドも食べる猫もいると聞いてはいますが、あまり良くはないとか、
いろいろとあげないほうがよいであろうというものはあります。

猫については、手作り食のエキスパートの本やホームページを確認されると、
何を使っているかわかる(量も)と思います。
犬のものも、手作り食や、あと犬の場合はおやつや、犬用ケーキ、スナック等
専用のもので販売されているものも多いですから、それに何を使っているかを
調べるとわかりやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/03 21:10

あげても大丈夫です。


ただし、どの野菜なら食べられるかきちんと調べてから与えてくださいね。

うちの犬はアレルギーでドッグフードが食べられないため、手作りしています。
そのときに数種類の野菜を混ぜますが、必ずペースト状にします。

質問者様の犬の主食がドッグフードで
野菜はおやつ程度にあげるなら、わざわざペースト状にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/03 21:10

逆です。

生で、食べれないものは犬猫が食べません。
乾燥チップスは塩などが添加されていれば、毒になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/03 21:10

昔はペットフードなんてなかったけど、内の猫は14才まで生きましたよ。

でも、玉ねぎやネギ系はだめらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/03 21:10

基本、人間の食べ物はあげない方がいいです。



おやつも、躾の時などは良いのかもしれませんが、
必ずあげないといけないものではありません。
「総合栄養食」と書いてあるフードを適量あげて下さいね。
「一般食」では栄養が偏るのでやめた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/03 21:11

人間基準で考えるな


人間の食べる物が体にいいのは人間やからや
犬や猫に合った専用の食べ物があんねんから
それをやっとけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/03 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!