プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を保育園に通わせているのですが、迎えにいった際に先生方がかけてくださる言葉『おかえりなさい』に対しての返す言葉がわかりません。
保育園の先生に対してただいまなんて言うのはおかしいし、かといってこんばんはと言うのも違う気がします。(現在は日が長いので、お迎えの時間は18時ですが明るいです。しかしこんにちはも違う気がします。)
なんと言っていいかわからず、とりあえず無言で会釈をした後に子供を引き取り「ありがとうございました」と言っています。
おかえりなさいに対して無言で会釈をするのは変でしょうか?
また、なんと返すのが適切であるのか、ご自身は先生方に対してどう言う返しをしているのかをお聞きしたいです。

A 回答 (9件)

ありがとうございました。


一番ビンゴだと思います。
お帰りなさいと相手をねぎらう言葉に
ありがとうはおかしくは無いし
子供を預かって頂き ありがとうございました。も変ではないものね。
ただいま帰りましたので お迎えに来ました。
と言う意味合いでだとしたら
決して 「行って来ました。」でも変では無いとは思いますが。。。
こだわりを捨てて
挨拶されたら何かしらの挨拶で返事をするだけの事だと思います。
お帰りなさい。
ありがとうございました。
帰るときも
お世話になりました。でも ありがとうございました。でも
さようなら。でも 又明日お願いします。でも
良いと思いますよ。
    • good
    • 1

私なら「ありがとうございました」ですね!

    • good
    • 0

私は「お世話になりました~」(←子どもが)って言ってます。

    • good
    • 1

保育士です。


勤務園でも「おかえりなさい」と言ってますね。
ほとんどの保護者の方が、「ありがとうございました」+軽く会釈、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保育士さんからのご意見感謝いたします。
やはり会釈かありがとうございましたしか思い浮かぶ言葉がないんですよね。
保育士さん側からしてそれに不快感や無愛想な感じがしないのでしたらそれでも良いんだと思いますが、「おかえりなさい」に対して返す言葉が見つからないことがどうしても申し訳なく思ってしまいました。
もう少し何かかけられる返事があるか探してみようと思います。

お礼日時:2017/06/03 23:04

無言で会釈ってなんか感じ悪くないですか?あたしなら『こんばんわ〜今日も1日ありがとうございましたー』とか挨拶しますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無言ではありますが笑顔で会釈をしていたのですが、やはりそれでも失礼だったでしょうか…。先生方に申し訳ないことをしてしまいました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/03 23:02

仕事から帰ってきたのだから「ただいま」で良くないですか?


そんなふうに深く考えたことないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただいまってある程度親密でタメ口でも話せるような関係に使うイメージがあるのであるので、敬語を使って話すような先生方には適さないイメージがあります。
先生方も「おかえり」ではなく「おかえりなさい」ですし、それに対してただいまって語尾に丁寧になる言葉がつけられないのでかなり使いづらいです…。

お礼日時:2017/06/03 23:01

無言で会釈はあまりよろしくないかと・・・。


それに、気にし過ぎでは。
夕方・夜なんですから・・・。
『こんばんは~♪』とか『こんばんは、お疲れ様で~す♪』とか『こんばんは、ありがとうございます(した)~♪』でいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無言とは言っても真顔ではないので、笑顔で会釈といった感じですがそれもよろしくはないでしょうか…?
外の明るさを少し気にしすぎていたかもしれません。
よく考えたら18時台ってもうこんばんはの時間ですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/03 22:58

それで大丈夫ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のままでも変ではないのでしょうか。
何だか自分の中ではモヤモヤとしていたので少し安心しました。

お礼日時:2017/06/03 22:57

最初に質問者さんから、『こんばんは。

今日もお世話になりました。』はいかがですか?
明るさとか時間は 臨機応変で厳密でなくて大丈夫だと思います。
言いにくかったら、無言プラス笑顔でも変ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を預けているクラスの扉を開けた瞬間にお帰りなさいと声をかけられるので私から発言するのはかなり難しいです…。
明るくてもこんばんはで違和感はないのですね。次からはこんばんはと言ってみようと思います!

お礼日時:2017/06/03 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!