電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このようなメールが届きました。
どうすればいいですか?
JUPlN
【本状通知人】

債権管理連盟顧問弁護団/莊山 雄三
債権管理連盟顧問弁護団/森 拓司

【利用料金未納について】

・出会いを目的とした成人向け有料コミュニティサイト
・成人向け有料動画
・有料情報サイト
・有料メルマガ

貴殿は、上記に該当する複数の番組等にて無料期間中に【退会申請】を行なっていない為、下記の未納料金が発生しております。

【未納料金合計額】

[ 1,087,651円 ]

このようなご案内を致した場合、多くの方が「心当たりがない」「見に覚えがない」と仰います。しかしながら、本件は上記にてお伝えした各番組へ貴殿の個人端末からアクセスした証となるIP情報の確認出来ております。
同時に、登録料金の支払いを承諾しなければアクセスすることが出来ないページにも貴殿はアクセスしている事の確認が取れておりますので、退会手続を行なわない限り上記費用の支払いを免れることは出来ません。

【退会及び納料金支払い免除方法について】

本来、如何なる場合も上記未納料金を免除することはできません。しかしながら、債権管理連盟顧問弁護団が主導し、本件における費用を免除させて頂きます。過去、今回同様のトラブル等を983件解決へと導いて参りました実績が御座いますので、ご安心下さいませ。

退会及び納料金支払い免除方法につきましては、本通知メールをご確認後、折り返し【 退会希望 】とご連絡下さいませ。

尚、本状を確認後【24時間以上対応を放置】した場合は、請求者である運営元による民事訴訟(もしくは刑事訴訟)が開始されます。民事訴訟へ発展した場合は、貴殿に対し未納料金全額が請求される次第となり、全額分差押さえ処分及びブラックリストへ登録されます。刑事訴訟へと発展した場合は刑事罰が課される運びとなります。

[注釈]
本案件の性質上、電話による問い合わせはしておりません。 必ず本状を受信したメールアドレスから【本メールへ直接返信】する形でご連絡頂けますようお願い致します。




taNgr

質問者からの補足コメント

  • まったくもってありません…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/03 10:28
  • もしも来た場合どうすればいいですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/03 10:28
  • なるほど…わかりました。ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/03 10:37

A 回答 (4件)

>もしも来た場合どうすればいいですか?



裁判所からの呼び出しでしょうから、ちゃんと指定された日に裁判所に行きましよう。

まあ、少額提訴は60万までなので、[ 1,087,651円 ] の請求なら、通常、何も来ないと思いますが。

少額提訴された場合は、一回で結審しますから必ず行かないと裁判で負けたことになりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

これは、典型的な「不正請求メール」ですので、絶対に返信してはいけません。

犯罪者は、どこかで入手したメールアドレスのリストを悪用し、こうしたメールを片っ端から送信しています。また、メールアドレスを生成するソフトを活用するケースもあります。要するに、不特定多数に不正請求メールを送りつけているわけです。このため、返信してしまうとメールアドレスが有効であることが犯罪者にバレてしまい、不正請求メールがさらにたくさん届くようになってしまうでしょう。一般的に、不正請求メールを判断するポイントがありますので紹介します。それでも判断がつかない場合には、国民生活センターなどに相談しましょう。

1.請求先の名称が書かれていない。
個人にしろ団体にしろ、請求対象が特定されていない請求書は法的に無効です。
2.サイト利用履歴から個人の情報を抜き取ることはできない。
これは技術的に不可能な上、対象者の同意がない限り「個人情報保護法」に抵触します。
3.返信はメールで行うように指定している。
法的な内容のメールであれば、送信者や団体名称や住所、電話番号が必ず記載されています。メールのみで返信しなければならないようなことはありません。
    • good
    • 0

裁判所から郵便物が届かない限り、対応する必要はありません。

この回答への補足あり
    • good
    • 11

身に覚えはあるのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!