プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS2などのゲーム機器を、PCの液晶モニター上でプレイしたいと思い、アップスキャンコンバータの購入を検討しています。

そこで、アップスキャンコンバータを使用されている方にお聞きしたいのですが、実際の画像は普通のTVと比較して、どうなんでしょうか?

現在の環境:TVは昔、MSXを接続していたモニター(ブラウン管タイプ、15インチモニター)にコンポジット入力

PCのモニターは液晶17インチ(ロジテック製、URL:http://www.logitec.co.jp/products/monitor/lcmt17 …)です。

アップスキャンコンバータはHORIの「アップスキャンコンバータ2」と言う安価な物を検討しています。(http://www.hori.ne.jp/products/ps2/etc/upscan_2/ …

A 回答 (2件)

No.1です。


質問文中の「アップスキャンコンバータ2」の製品HPを見ると、中ほどに赤文字で
----------------------------
対応モニター
D-sub15ピン3列 コネクタの付いている VGA対応モニター
----------------------------
とありますので、VGA対応が必須になってくると思います。
HORIのページだと見あたりませんが、アップスキャンコンバータはけっこう液晶モニタはサポートしていないものが多いと思います。(動かないかどうかは、我が家では試せないのでわかりませんが。)

で、前回回答の中で2つ製品を挙げましたが、そちらならOKというわけではないので、ご注意ください。
XRGB-2 PLUSのほうはXGAにも対応しているので、探せばSXGAに対応したものも見つかるかもしれませんね。
問題はだんだん、最初の目的の“モニターを活かす”から頭が離れてしまうところです。
下手すると安いTVが買えるような値段になっちゃいますからね。(XRGB-2 PLUSでもPS2と同じくらいしましたから…)
TV+D端子ケーブルの組合せでもいいんじゃないかって気になっちゃいますからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込み有難うございます。
やはり、HORIの物を使うとなると、VGA対応でないと無理と言う事のようですね。
先の回答で紹介頂いた製品について、メーカーの方へ、使えるかどうかの問い合わせメールを送信しました。HORIの方へも同様の問い合わせをして見ようと思っています。その結果、使えないとなると、SXGA対応のアップスキャンコンバータ(あるかどうかは不明)を探してみようと思います。(ここにも質問するかもしれませんので、見かけたら宜しく!)

新たにTVを買った方が安くつくかもしれませんので、その辺は慎重に検討したいと思います。新しくTVを買っても設置場所がないので、この質問になったのですが…。

どうも有難うございました。

お礼日時:2004/08/28 13:43

結果から書きますと、上記の組み合わせだときれいな画面は実現できないと思います。


理由は、アップスキャンコンバータの出力の画面サイズと、液晶モニタの(最適な(?))画面の表示サイズが違うということが問題になるからです。
モニタをパソコンで使用中ならば、画面の解像度を変更してみてください。1280×1024以外にすると、ちょっとぼけた感じになりませんか?(もしかしたら変更できないかもしれません)
アップスキャンコンバータから出力されるのは640×480なので、表示されたとしても、無理やり引き伸ばしての表示なので、きれいな画面は無理でしょう。
仕様に書いてあるように、VGA対応モニタを用意するか、あきらめるかがいいと思います。
基本的にアップスキャンコンバータと液晶モニタの組み合わせは難しいと思います。

ちなみに、アップスキャンコンバータを我が家では使用してますが、目からウロコがはがれまくるくらいきれいになりました。
うちで使っているのは、
XRGB-2 PLUS
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C1 …

CYBER・VGAボックスPRO
http://www.cybergadget.co.jp/z_prod_ps12/cy-vga- …
です。
PS2は下の製品でつないでますが、バッチリです。
特に、オンラインゲームをされているなら、文字の認識率が格段に上がります!

いまどきのテレビをお持ちでしたら、D端子ケーブルでテレビにつなげば、結果はほぼ同じだと思いますよ。
どちらにしても、きちんとした環境を整えれば、投資に見合った結果は得られます。

この回答への補足

書き込み有難うございます。
回答頂いた内容について、補足させて頂きますので、宜しくお願いします。

>画面の解像度を変更してみてください。1280×1024以外にすると、ちょっとぼけた感じになりませんか?⇒そうですね。この事は、経験済みですが、アップスキャンコンバータを使用するにはVGA対応のモニターが必要と言う事でしょうか?(ロジテック製モニターはVGA非対応)

家庭用のTV(32インチ)にゲームを接続出来れば、必要ない機器ですが、このTVは家族がTVを見るのに使いますので、ゲーム機を繋いでも、ゲームをプレイする時間がありません。そこで、今は質問文にも書いたような環境で、ゲームをプレイしています。今回、PCのモニターを買い換えたので、そのついでに、アップスキャンコンバータを利用して、PCの液晶モニターでゲームをプレイ出来ないかなと考え、今回の質問となりました。やはり、VGA対応モニターでないと無理と言う事でしょうか?

補足日時:2004/08/28 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の状況では、綺麗に表示出来ないと言う事ですね。紹介頂いた製品の検討もしてみようと思います。VGA対応モニターがあればいいのでしょうが…。
どうも有難うございました。

お礼日時:2004/08/28 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!