電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タブレットとプリンターの接続方法について

現在、タブレット(ネクサス7)とプリンター(EPSON)、及び無線LANルータ(ネット環境なし)を所有しております。タブレットの保存文章をプリンターで印刷したいのですが、両者の無線LANへの接続方法が分からず、苦慮しております。ご存知の方、ご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうとざいました。
    早速、プリンタがWi-Fidirectに対応しているかどうか調べたところ、非対応でした。Wi-Fiには対応していることがわかりましたので、教えていただいたアプリをダウンロードして、設定を試みたところ、タブレットがプリンタを認識しません。もしよろしければ、プリンタのIPアドレスの確認方法を教えていただけないでしょうか?

      補足日時:2017/06/05 09:08

A 回答 (4件)

プリンタのipアドレスはプリンタ側で確認、設定できると思います。


マニュアルを確認して下さい。

Wi-Fidirectに非対応ということは、ルーターを介するしかありません。
プリンタを無線ルーターに接続して下さい。
その後、タブレットを無線LANに接続してみて下さい。

プリンタがiprint(アプリ)対応か確認して下さい。
http://support.epson.net/appinfo/iprint/ja/


プリンタの型番を上げて再質問されるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
重ね重ねお礼申し上げます。次回からは、アドバイスどおりに詳細な情報も付記するよう心掛けます。因みにプリンタの型番はEP-804AWで、アイプリント対応機種でした。

お礼日時:2017/06/05 10:42

>アプリをダウンロードして、設定を試みたところ、タブレットがプリンタを認識しません。



Wi-Fi は、規格が決まっているので、Wi-Fi Direct非対応でもアドフォックモードで接続可能。
詳細は、機種によるのでEPSONのサポートに訊いてみて下さい。

どうしても不可の場合、USBケーブル接続でアプリから印刷できます。
プリンター側の端子は、BーType。タブレット側は機種に合致するものを探して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろとチャレンジしてみます。

お礼日時:2017/06/05 10:46

Wi-Fi 接続には、アクセスポイント(この場合、無線LANルーター)を介しネットワーク上で通信を行う『インフラストラクチャモード』と、アクセスポイントを介さず機器間で直接通信を行う『アドホックモード』の方法があります。



で、EPSONのWi-Fi Direct対応と言うのは、後者のアドフォックモードの事ですから、無線LANルーターは使いません。

接続方法は、No1氏がURLを貼ってくれているので割愛します。
まず、タブレットに『Epson iPrint』をインストールし、プリンタのWi-Fi を立ち上げて下さい。
次ぎにタブレットの設定からWi-Fi をONに。Wi-Fi の中身を開き、そこでEPSONの電波をキャッチしているか確認して下さい。
電波をキャッチしていたら、プリンターの表示するSSIDを入力、接続で繋がります。

上手く行かない場合、EPSONのサーポトにTELしましょう。
また、Wi-Fi は使わずUSBケーブル接続でも印刷できます。その場合、プリンタ側の端子は『Type B』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
早速試してみます。

お礼日時:2017/06/05 09:03

プリンタがWi-Fi Direct対応なら無線ルーター必要ありません。


プリンタのマニュアルなどで設定方法など確認して下さい。
タブレットの方はEpson iPrintをインストールして下さい。

プリンタ本体でWi-Fi Directの設定をして、スマホでそのwifiに接続、iprint起動して印刷という流れになると思います。

カラリオプリンター Wi-Fi Direct® | 製品情報 | エプソン
http://www.epson.jp/products/colorio/smart/wifi/ …

カラリオプリンター アプリで、プリントライフをもっと楽しく、もっと便利に | 製品情報 | エプソン
http://www.epson.jp/products/colorio/app/
Epson iPrint 操作方法
http://www.epson.jp/products/colorio/app/iprint. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速試してみます。

お礼日時:2017/06/05 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!