電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シッポを根元から切断された野良猫と出会い家で保護しています。
今は化膿止めの薬を与えつつケージで飼育している状態です。
シッポが完全に治癒したら家の中に放つつもりなのですが、シッポがないネコというのはどんな不便があるのでしょうか?高い所にジャンプもできないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

その野良猫は、故意に人の手によって尻尾を切断

されてしまったのでしょうか?長さはないですか?
基本的に、ネコの尻尾は感情表現に主に使う事と
高いところから不慮の落下の際に、多少のバランスを
取るために使われますが、落下のさいはネコの四脚の
付け根に膜のように見える伸びる皮があり、それで
抵抗を受けるようにします。但し、この場合は大けがの
可能性があるような高さからの落下の意味になります。

ジャパニーズボブテイルという、尻尾のない純血種も
いますし、野良猫の中には奇形で尻尾が曲がっていたり
ボンボリ尻尾の子もいます。一般的な日常生活には
支障はないので心配しなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
シッポですが獣医さんの話によると根元からスパッと
きれいに切られているので人にやられた可能性が高いとの事です。
長さは全くありません。あと何センチかで命の危険もあったそうです。
もう2ヶ月近くなりますが傷口からまだ出血もあり治りが遅いのが
ちょっと気になります。
こんな目にあっても人間にすり寄ってくるこのネコちゃんを精一杯かわいがろうと思っています!

marry615サマ、こんばんわ。

記事と回答、お礼を読んでて、相変わらず後を絶たない非道な人間がいることに怒りを覚えています。
また逆に、marry615サマのような方もまだまだたくさんいる、むしろその方が多いんだと希望も持てますね。自分が言うのもなんですが、保護・治療ありがとうございます、と本当に思います。

我が家の子猫(1.5ヶ月強、雄)も、
真ん中から直角に尻尾が曲がってますが、なんら不便はないようです。完全室内飼いなので外に放すというのであれば話は別かもしれませんが、基本的な生活に問題は見られません。ノラちゃんでもかぎ尻尾のコや、尻尾ナシのコもいますしね。
飛んだりはねたりしているので、健康面や運動能力的に劣るということもなさそうですよ。

ただ、生まれつきのものではなく、「怪我」(猫にとっては重傷ですよね)なので、しばらくは本能的に遊びまわったりはしないかもしれません。
傷口のふさがりが遅いということから見ても、
生来の猫らしい活発な動きが見られるのはまだまだ先のことかもしれませんが、
そのネコちゃんが若く、白血病などの病気も持っていないのであれば、数ヶ月から半年で元気に動き回るのではないかと思います。

心配な気持ちが続くと疲れてしまうと思いますが、
marry615サマも気分転換をしつつ、ゆっくりネコちゃんの療養に付き合ってあげてくださいませ!
頑張ってくださいね!応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初めに病院で検査した時、問題ないと言われました。
シッポがなくても特に問題ないみたいなので、u-catさんの言われた通り焦らず付き合っていこうと思います。いっぱい愛情を注ぎます!

私が飼っていた猫も、ほとんど同じ状態でした。

でも、普通に元気に飛び回っていましたよ。
特別、不便そうにしているようにも見えませんでしたので、大丈夫だと思います。
もう一匹居ましたが、その猫も少し短くて半分の所から、直角に折れ曲がっていましたが、全く大丈夫でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これで少し安心しました。
あとは早く傷口が治る事を祈るだけです。