プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事から家に帰って趣味をする余裕ってありますか⁇

A 回答 (9件)

趣味はいくつかありますが。

晴れた日はロードバイクで自転車通勤。
走るのって楽しいです。

雨の日は電車で、スマホのSpotifyで音楽を聴きながら読書。
逆方向なので必ず座れます。

仕事から帰ってからは、家事などを片付けたら早く寝てしまいます。
朝早く起きて、お茶飲みながらネット巡回したり、音楽を聴きながら読書したりします。
夜更しなんて馬鹿なことしません、まず睡眠時間の確保からです。
    • 0

あります。

シフト勤務で介護の仕事してますが、九時間の拘束時間以外は、仕事のことを忘れます。
早番でも遅番でも夜勤でも、帰ってから【一人の時間】を必ず二時間とります。

睡眠で七時間、朝夕の食事で二時間、通勤帰宅で一時間、あとの三時間は家族サービスです。

マイペース、確立しています。
    • 0

平日、仕事から帰宅できるのは21時過ぎです。

食事したりメールをチェックしたりしてると22時半頃になります。
就寝するのは0時を目処にしているので、趣味のウェブサイト更新やブログ更新はほとんどできません。
趣味はどうしても土日祝日にするしかないですね。
    • 0

会社の内容によります。

貴方の気持ち次第。
休み次第。
通勤時間次第。
休暇日数次第。
    • 0

趣味をする余裕って、出来る物では無く作る物と私は思って居ます。

例えば、明るさが必要な屋外でする物なら、夜は無理ですから朝早く起きてするとか。
通勤時間や残業などで帰宅が遅い場合は、一気にしないで少しづつ積み上げて行く趣味にするとか。
無理な状況を作らなくても良いように、自分のライフスタイルに合った物を趣味にする事が大事ですね。
ちなみに、私は今家庭菜園にはまって居ますが、休みの日に時間が掛かる家業を済ませて置き、水やりなど日ごろの手入れは朝少し早く起きて行って居ます。
夜は、クロスワードパズルを楽しんでいますが、無理はしないで時間が許す範囲で組み立てています。
寝る前には、この教えてGooの書き込みを、無理をしない範囲で楽しんでいます。
ただし、あくまでも仕事優先で有る事には間違いないです。
    • 0

まあ、仕事自体が、好きな英語を使った翻訳ですので、仕事が趣味の延長みたいなものですが。

帰宅してからも、英語の小説を読んだり、英語のドラマを観たり。
あるいは、趣味の美術鑑賞に関連した美術史の本を読んだり、美術展の情報番組やネットを観たり。。
フランスワインを飲むのも趣味の一環です。
こんな風に、ちょこちょこと、平日の普段の生活にも趣味を取り入れていますよ。
実際に美術館に行ったり、フレンチ・レストランに出かけるのは、お休みの日ですけどね。
    • 0

趣味の種類によりますね。

外に出るものなんかは間違いなく無理ですから。
まあ、夜釣りとかは明日のことを考えなければできると思いますが。

家の中でできることは、睡眠時間から逆算した時間でやればいいのでは?
    • 0

帰宅時間と仕事の内容にもよりますが

一年365日 24時間 働いてることって無いですよね。
有給ってありますか? 1週間に1日でも休みはありますか?
『メシ、フロ、ネル』では あまりにも 虚しいですね。
余裕が無いなら 人生設計を立て直したほうが
貴方にとって 将来的にも 必要だと思います。
    • 0

だから、皆さん、趣味は会社でやって、家で風呂敷残業をするのでは?

• 0