【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

今日、街で歩いている時にGTRが日本最速なんだよと言う会話が聞こえました。それは、誰が決めたんですか?状況によっては、最速は変わると思うのですがどうですか? 車詳しい方教えてください。

A 回答 (7件)

>誰が決めたんですか?


 別に誰も決めてはいない。
 単にLAPデータなどを元に「現時点での最速車」ということ。
 ニュルブルクリンクのデータが採用されると思います。

>状況によっては、最速は変わると思うのですがどうですか?
 同じ車でも、気圧が上がり空気が薄くなる【夏】は最高速が伸びる。
 冬は空気密度が上がりパワーアップするが、空気抵抗を跳ね返すほど
 馬力は上がらないから、最高速度は落ちる。
    • good
    • 0

http://car-moby.jp/2624

ネット情報
    • good
    • 0

最近の世界的風潮で、ドイツのニュルブルクリンクというサーキットのロングコースのラップタイムを以てして、どのくらい速いのか?を決める傾向があります。



※このサーキットは山をグルッと一回りするコースで、1周20kmを超え、殆ど箱根のような山岳地帯から富士スピードウェイを超える直線まで、様々なコース設定があります。このサーキットでよいタイムが出せるクルマは、最高速や加速性能だけでなく、ブレーキ性能やコーナリング性能など総合性能が高いとみなされるのも、ある種の説得力があります。

※このサーキットのラップタイムで量産車世界一を競っているグループの1台がGT-Rであり、今のところ日本車でGT-R以上に速いクルマはありません。(レクサスLF-Aも驚愕のタイムを出していますが、現時点ではGT-R NISMOの方がラップタイムで上にいます。)
 GT-Rはポルシェ911 GT3よりも速いとニッサンが発表したら、すかさずポルシェ側がそれを否定するコメントを発表したこともあり、ポルシェもここのラップタイムにこだわっている事が判ります。
 またフェラーリの『エンツォフェラーリ』、ランボルギーニの『アヴェンダドール』などよりもGT-Rはよいタイムを出しており、このニュルというサーキットの中では、GT-Rはまさしく世界最速を争っている1台となっています。

※日本車の中ではインプレッサなどもよく検討していますが、このくらいのスピードレンジになると4気筒のファミリーカーベースでは明らかに限界で、GT-R、ポルシェ、フェラーリなど専用設計のシャシを持つ大排気量車でなければ『ラップタイム・バトル』に加われません。

>状況によっては、最速は変わると思うのですがどうですか?

 それはごもっともだし、例えば最高速などカスリもしない峠のタイトなワインディングで、そういう舞台で戦っているラリー車とか超軽量で極端な低重心のケータハム7などよりウスラ重いGT-Rが速いとは到底思えませんが、サーキット以外で最速を競うのは、日本に限らず全ての自動車生産国で非合法です。
 自動車メーカーがそれを認めるワケにはいきませんし、そうなるとあらゆる条件がそろっているニュルブルクリンクというサーキットでのラップタイムが速さの指標となるのは、決して無意味ということでもありません。
    • good
    • 3

>誰が決めたんですか?


その人たちは何の記録をみて発言していたかはわかりませんが
おそらくネットなどにある、ランキングをみたのだと思います。

公式記録や非公式記録もまざっている可能性はあると思います。
メーカーのHPに、測定の条件がかかれている事もありますね。
    • good
    • 0

今はどうかわからないけど、世界一だったよね?


0-100
    • good
    • 0

レクサス LFA(Lexus LFA)・・・最高速度325Km/h


が最速ではないかと・・・
    • good
    • 0

>誰が決めたんですか?



その人に聞いて下さい。
何を持ってそういう発言したのかなんて我々に分かるわけ無いでしょう?
敢えて言うとすれば「その人が決めた」のです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!