プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。パソコンの機能について質問です。

いま自分はVAIOのPCV-V11Bという機種を使用しているのですが、例えば借りてきたDVDをいったんハードディスクに落としてから、さらに別のDVDに落とすなんていうことは可能なのでしょうか?

ま、要するに、DVDのダビングを自分のパソコンを使ってできるんでしょうか?ということです。

できなければそれまでですが、もしできるのでしたらそのやり方を教えて頂けないでしょうか。説明が長くても構いませんが、パソコンの用語にも不慣れなくらいの初心者なので、できるだけ簡単にお願いいたします。

A 回答 (3件)

市販のDVDやレンタルDVDはコピー防止対策がされていますので、コピーできませんし、コピー防止を解除してコピーすることは法律違反となります。

著作権上問題のない、ご自分で撮影したビデオなどから作成したDVDの複製は、DVDライティングソフトでできます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。著作権のあるものが駄目なのは知っていましたが、質問がまずそうなので締め切ります。でも自作のDVDなら複製できる機能があるんですか。それは知りませんでした。どこかでやり方を探そうかと思います。

市販のDVDは著作権保護のために、コピープロテクトされているので、コピーは不可能です。

また、このコピーガードを外すような処理を行った場合は、著作権を侵害する犯罪になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。著作権の関係で質問がまずそうなので、締め切らせてもらいます。コピーガードを外すような頭もありませんが、自作のDVDなら複製する機能はあるんだなってことがわかったので、それで十分です。観たいDVDは、観たいときに借ります^^;!

できません。

というか法律で禁止されています。
ここの規則にも違反している可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。質問自体がまずいんでしたら、もう締め切ります。んじゃ、観たいときに借りるしかないなぁ…。