プロが教えるわが家の防犯対策術!

約16年前に図書館でよく借りていた本で題名、作者、いつ頃発売されたものか分からないのですが唯一覚えているのが表紙が薄い水色でやや分厚い本で確か内容が2匹のネズミだったと思うのですが旅に出るような話でした。
覚えているのが絵の具のチューブに乗っているシーンがあったことです。
他に雪のシーンがあったり旅の途中に誰かに助けてもらうシーンもありました。
あれが絵本だったのか、絵のタッチからして海外のものだった気がする程度でかなり小さい頃だった為記憶があやふやなのですが(文章は日本語に翻訳してあります。)とにかく面白くてその頃何度も借りていました。
最近になってもう一度読みたくなり探してはいるのですが記憶違いからなのかネットでどれだけ調べても出てきません。
文章が少なく小さい頃でも読めたので絵本だと思うのですが分厚かった記憶があり絵本は薄いイメージがあるので絵本以外の本なのかなとも思うのですが…
こんなあやふやな記憶で文章もまとまっていませんがどなたか題名が分かる方がいましたら回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「冒険者たち――ガンバと十五ひきの仲間」


小学校高学年向きの本です。
私も内容はうろ覚えですから細かいシチュエーションは覚えていないので、参考までに。
http://www.ehonnavi.net/ehon/30416/%E5%86%92%E9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

残念ながらその本ではないですね。
どんなお話か知らなかったのですが題名と登場するネズミの名前だけは知っていました。
こちらもネズミが旅をするお話なんですね。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2017/06/06 10:18

二匹のネズミと言ったらこれかな、違うかも

「ねずみが旅をする海外の絵本を探しています」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

残念ながらその本ではないですね。
ぐりとぐらも大好きで図書館でよく借りていました。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2017/06/06 10:08

これですか?



https://www.amazon.co.jp/くいしんぼうのマロンとメロン-ピザのくにへいく-うすい-かなこ/dp/4774611638
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

残念ながらその本ではなかったですね。
こちらの本も二匹のねずみが旅をするようなお話なんですね。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2017/06/06 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!