アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠週数の誤差について

詳しい方教えてくださいm(_ _)m
今妊娠初期なのですが、前回の生理から数えると数値上では現在6週2日になります。生理周期は28日です。
しかし、数値上5週目に検診をした際5.4mmの胎嚢が見え、お医者様からは「4週目ですね!」と言われ、3週間後に来るように言われました。
しかし不安でしたので1週間後にまた別の病院に行ったところ、胎嚢は8.4mmで卵黄嚢が確認出来たものの心拍確認が取れませんでした。
もう1つの病院の先生にも2週間後に来るように言われましたが、数値上6週になるのに心拍確認が取れなくて不安です…

そこで質問です。
妊娠初期に数値上と1週間程度の誤差は出るものなのでしょうか?また、お医者様の言う通り現在6週目ではなく5週目だとしたら赤ちゃんが小さ過ぎたり成長が遅かったりしないでしょうか…
初めての妊娠で分からないことだらけです。どなたか教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

ご妊娠おめでとうございます。

まだ胎嚢が小さすぎて、先生の指先の小さな動きでサイズが変わってしまいます。
注意すべきは受診した日1日だけのサイズを見るのではなくて、
次回の検診時に「どのくらい成長したか」を確認するということです。
なので、初診時のサイズは次回の診察のための目安でしかありません。

週数ごとの胎嚢のサイズの平均値をネットで検索すれば分かるように、
個人差が大きいです。自分の胎嚢のサイズが、別の週数にも含まれていて
「結局どっち?」ということも多いです。
本当に6週か分かりませんし、
6週で心拍を確認できないことが不安材料というわけでもありません。
悲観的になって体が緊張状態になって、お腹に十分酸素がいかないことの方が心配です。
もっとゆったりとした気持ちで、赤ちゃんを安心させてあげてください。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだかとってもホッとしました(*'ω'*)
確実に成長してくれてはいるので、頑張りたいと思います。
ちなみに、もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが、卵黄嚢が見えてから心拍確認できるまでの期間の目安ってあるのでしょうか?ネットでも色々調べているのですが、卵黄嚢と胎芽と心拍確認が同時に出来たという事例が多くて分からなかったので…(笑)
成長が楽しみでたまりません(^^)

こちらに分かりやすく解説されています。

結論から言うと、確認時期には個人差が大きいということです。
いつになるかはお楽しみ、ということで良いのではないでしょうか。
http://www.funinnonayami.com/11081

すでにご覧になっていたら、ごめんなさい。
私は産後、精神的に不安定になりました。
入院中、助産師さんに「赤ちゃんの栄養は、ママの笑顔だよ!」と言われて、
気持ちが明るくなりました。
もう12年も前の話ですが・・・
私は、妊娠後の初診時に妊娠6週で、卵黄嚢と胎芽が確認できたものの、
心拍はまだでした。
不妊治療専門のクリニックだったため、先生に紹介状を書いていただき、
翌週、8週で別の病院を受診したところ、心拍が確認できました。

次回の検診が楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、URLまで添えて頂き、ありがとうございます(*´-`)

色々不安はありますが、よく笑って食べて次の健診を待とうと思います☆
ありがとうございました♪