アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、どうしても、人の考えを気にしてしまいます。
言われていなくても、こうどうせこう思ってんだろうなと、悪い方に考えてしまいます。
悲観的なんでしょうね…。
人の事を気にしないようにするには、どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

年取ると自然とずぶとくなっていきます。

生まれつきの性格もあるし、気にしてしまう性格をどうにかして変えようとすること事態諦めたらどうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。

お礼日時:2017/06/07 22:32

自分の行いが正しいと思えるようになれば良いかと。


その為には沢山経験を積んで、皆から信頼される必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました‼

お礼日時:2017/06/07 22:31

自分に自信がないのでしょうね。

人なんてもんは、10人10色です。自分の都合いい様に生きてます。
10人に好かれたいと思っても無理ですよね?
なら、自分がこう!と思ったらそうしてみればいいんです。で、間違えたり指摘を受けたら素直に受け止めればいいんです。
自分の事、もっと信じてあげてください。大丈夫。人はあなたが思っているほど、気にしてないことが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十人十色ですよね。

自分をもっと信じてあげたいと思います!

お礼日時:2017/06/07 22:26

人は一人で生きているのではないのですから、むしろ人の考えを気にしないとダメでしょう。


ただし気にするにあたっては、一定の根拠が必要だと思います。
根拠のない考えは単なる妄想です。
(被害妄想と一緒)

気にしないというのは問題の放置であって、独善的になるだけです。
何の解決にもなりません。
ちゃんとした根拠に基づいて他人を気にしてください。
    • good
    • 0

「どうせこう思っているんだろうな」だけでなく、「どうせ言っても無駄だ」「どうせやっても、作っても無駄だ」。


人はこの「どうせ」を使う時って、結局何も言わない、しない訳で、さも事柄を見極めているかのようでいて、実は努力や苦労、手間を掛けることを嫌い、かつ結論を見極め利口であるかのように自身の愚かさや無力さを認めたがらない人が多用します。「どうせ」を使うと何もしないことを正当化できます。

面倒なこと、時間がかかること、成果を得られないかも知れないこと、理解、受け入れられそうにないこと・・・。
対象に対しては何も変わらないのかも知れませんが、実際に掛けた手間や時間、工夫や努力って自身の中には必ず残り、次はもっと長続きできたり、上手に出来たり、要領よく出来たり、始めと2回目、3回目と必ず違うことをしらないでいるんです。

自分の成長や変化を自覚できない人、自分を信じられない、諦めている、見限っている証しです。
無駄でもわずかでも得られた喜びとか、達成感とか経験せぬまま来ちゃったんでしょうね。

「言われていなくても、こうどうせこう思ってんだろうなと、悪い方に考えてしまいます。」
もっと言葉を重ね、あなたを相手に表現してみてはいかがですか?
手間をかけ、気持ちを注ぎ伝えてみたら、「どうせ」と思っていた物とは相手が違ってきたら、「言ってみて良かった」てなりません?
言葉を重ねあなたを理解してもらう中で、「あなたって意外と・・・」って、相手のあなたの見方も変わるかも知れません。
それでも相手が変わらなくても、そこまで言葉を重ねた以上はあなたがいつもより深く考え言葉を探し並べたわけで、自分を表現することに少しは上達できているはずですよ。
それがまた違う相手、違う場で生きて来るんです。
「どうせ」を使っているうちはあなた自身が変わらない、成長しないと思ってください。

手間を掛け、努力し続ける中で、自信が持てるようになり、人のことも気にしなくなります。
同じことに直面したとき、「どうせ(諦め)」と「きっと(期待)」は人生を真逆に進めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!!

お礼日時:2017/06/07 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!