この人頭いいなと思ったエピソード

ロードバイクの保管場所について
いつかロードバイクが欲しいと思っているのですが、
家族にとって、自転車はママチャリであり家の中に保管するなんてありえない!というスタンスなんです。
まぁわからんでもないですが,..
それでですね、もし家に入れるとすれば私の部屋が
3階なので家に入れる前にめっちゃ綺麗に拭いてから
壁にあたらないように気をつけて3階まで上げるしか
ないかな?という状況です。
3階まであげてるとか、もっと大変だけどこうやって保管してます、とかいう猛者の方、いらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

めっちゃ綺麗に拭いてから入れなくても大丈夫ですよ(^_^;)
今はロードバイクと言えばフルカーボンの時代ですので、指二本で持ち上がります。
フレームの三角形の内側に肩を入れる様にして担げば、軽々移動できます。

玄関に雑巾を用意しておいて、タイヤだけパパっと拭いて運び入れてください。
部屋の床に前輪だけ乗るサイズのダンボールの切れっ端を置き、後輪をスタンドで支えて保管してください。
https://www.amazon.co.jp/AZ-エーゼット-自転車用ワークスタンド-ディスプレイスタンド・ワークスタンド・作業スタンド・自転車スタンド-KF202/dp/B00SXKKZO0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1496848844&sr=8-1&keywords=自転車 スタンド

私自身は7速STI時代の古いアルミバイクに乗っていますが、
カーボンバイクより遙かに重くても、普通に担げますので安心してください。

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私、今はクロスバイクに乗ってて、外に置いていて
11〜2kgで結構重くて、ロードバイクが軽いのは知ってるんですが実際に持ちあげた事がないもので..
それなら3階でもいけそうですね。

猛者とは言えませんが、

部屋にあげるときは、先にフレームを拭いて、タイヤを外して本体だけ先に上げます。
タイヤは水洗いして乾かせば、気にせずに持ち込めます。
部屋隅に新聞紙を敷いて、ハンドル下で保管。
ま、一般的でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。それぐらいは手間を惜しまずしないとですね。