プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機がまとまった時間帯に着陸するのはどういう理由からなのでしょうか?

7:30くらいになると一気に飛行機が着陸してきます。

混み合うのなら7:00には一機も着陸しないんだから、30分前に到着して7:00に着陸して行けば混み合うことがないのに7:30になると一斉に着陸、着陸、着陸と複数機が待っていたかのように着陸していきます。

まさか空港業務が7:30から開始とか、市街地なので騒音問題で7:30以降でないと離着陸したらダメとかあるのでしょうか?

伊丹空港か大阪空港(関空でない方)の飛行機です。

A 回答 (4件)

既出の飛行制限もあると思いますが、伊丹空港の本日の到着スケジュールを見てください。


http://www.osaka-airport.co.jp/flight/flightsear …

7時台に到着する2本は羽田便です。一気にという印象ですか?そうは思えませんが。
8:30までを見ると、福岡便と高知便が出て来ます。
羽田と福岡は新幹線との競合がある路線です。一般的に企業は9時始まりの所が多いです。
出張で9時に大阪のオフィスに間に合うようなスケジュールにしているだけに見えますが。

現に本当に着陸頻度が上がるのは8:30以降です。
需要があるなら何故もっと8:30以前のフライトを増やさないのか?と思いますが。
※単にそんな早く着くフライトを多く設定しても、出発空港への移動が早すぎて需要が無いのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/08 17:16

すでに回答が出ているように、大阪空港(伊丹空港)では過密する市街地の上を飛行機が離着陸するので、その地域との協定で離着陸可能な時間が朝は午前7時以降から、夜は午後9時までと決まっています。

なので、朝は午前7時15分くらいから飛び立つ飛行機が列をなし、夜は午後8時頃から8時45分くらいまでが着陸のラッシュとなっています。

夜に羽田空港を飛び立って大阪空港(伊丹空港)に向かうとき、午後9時には大阪空港(伊丹空港)に着陸していないといけません。ところが羽田空港でも夕方以降に離陸ラッシュがあって離陸の順番待ちが出来てしまい、大阪空港(伊丹空港)行きの最終便が予定の離陸時間より15分とか20分も遅れると、飛び立つことができなくなる恐れがあります。
午後9時以降に大阪空港(伊丹空港)に着陸すると、莫大なペナルティ(罰金)を課せられます。なので最終便の機長は離陸時間に神経過敏になるようです。

なお、大阪空港(伊丹空港)は午前6時にならないと開門しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/08 17:16

伊丹空港は、近隣の騒音問題から離発着が朝の7時ー夜の9時までに制限されています。

これでは不便なので、24時間使える関空を騒音問題の少ない沖合に作ったのです。

実際には朝の7時には、滑走路を使うことができますので、離陸便は滑走路の端で朝の7時まで待って、すぐに飛び立つことができます。

しかし、7時ちょうどに着陸をすると言う事は、まだ6時台なのに周辺に騒音妨害が出るということになってしまうのです。

ですから、周辺も含めて7時を過ぎてから音が周りに響くようにすると、7時30分位の着陸になるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/08 17:17

大阪国際空港(通称:伊丹空港)の滑走路の運用時間は7時~21時の14時間。



http://www2.city.itami.lg.jp/itami/common/itamif …

ですが7時を回ってすぐに着陸するには例えば羽田なら6時前に搭乗をはじめないといけません。ということは乗客は5時過ぎから5時半くらいの間に保安検査を通らねばならない。
その時間の羽田空港までの公共交通機関は。。。

http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/access/train …

と考えると現実的ではないでしょう。これが30分遅くなると事情は変わります。
また、運用開始時間の7時を目指して飛ぶのにはリスクもあります。風の状況などによっては装着して途中で旋回して時間調整する必要が生じたり。それは燃料の無駄、コストの上昇にもなります。

到着空港の事情、出発空港側の都合(アクセス手段等)、運用者の都合、様々なことを考慮してダイヤは出来ています。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/08 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!