電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKにちょこっと映った文字です。
文章より書体に目を奪われてしまいました。(^^)

一晩中探しているのですが見つかりません。
似た書体が2つ見つかりましたが、よく見ると違っていました。

 ・字游工房「游明朝体五号かな」 http://www.jiyu-kobo.co.jp/library/y5gf/
 ・モリサワ「A1明朝」 http://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/1075

「築地体」から派生した書体とは、似ていることが多い気がします。

「この書体の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

エイワンというメーカーの


ZENオールド明朝シリーズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
想像より高価でしたが、見つかって嬉しいです。
http://www.zenfont.jp/zomf.html

お礼日時:2017/06/09 04:35

難しいですね。


たしかに「游明朝体五号かな」は「ど」の文字が、「A1明朝」は「お」の文字が明らかに異なります。

情報が潤沢なら、こういったサイトがあるようですが…
http://www.identifont.jp/
タブの「形状別フォント」から、文字の特徴を選択して候補を絞る方法です。

あとは、最近マツコさんの番組に3000種類のフォントを見分けるという教員の方が出演されていました。
どうやらマニアの集うコミュニティがあるようですが、この場での言及を控えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私もマツコさんの番組は拝見いたしました。(^^)
こんな微妙な差を見分けられていたのかと、改めて驚いています。
フォント識別のサイトも便利そうですね。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/09 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!