幼稚園時代「何組」でしたか?

最澄の教えを読み終わった。

最澄は天皇からこの国の仏教僧は偽者が多いので、ちゃんとした仏教を中国で学び、正しい仏教を日本に伝えよという命を受けていたので、帰国後にそれまでの仏教の否定から入った。

今までの仏教の教えは間違っているという前提で日本の仏教を再建するのが最澄の仕事の任務だったので仕方がないが、日蓮宗も全ての他の宗派を否定する形で反吐が出たが、最澄の教えも殆どが否定的で現代で言うところのネガティヴ思考の高僧であった。

それは自分自身がネガティヴなのか、天皇の命令を推し進めるために必要だったのか分からないが、最澄の教えは全てが否定的で学ぶところがないと思ったが、最澄の寺は人気がある。

比叡山延暦寺で修行しようという気が最澄の書を読んでここで修行したいと思う僧の気持ちが分からない。

そして国民市民が比叡山延暦寺を参拝してアリガタヤアリガタヤと言っているのも良く分からない。

最澄の教えに学ぶところはない。

どこに学ぶところがあるのでしょう?

A 回答 (2件)

何事につけ学ぶにはそれなりの能力が必要です。


質問者様はまずそこは理解しなければなりません。

・学ぶものが無いと言いながらどこに学ぶものがあるのかと質問することのおかしさに気付かないほど愚か
・最澄あるいは天台を否定したくて質問に見せかけた自己主張を投稿する卑劣・卑怯
どちらなのか自らに問うところから始めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/09 16:26

そもそも宗教自体に学ぶところはありません。


棒切れかけて結界だの聖域だの言ってる連中ですよ。
そんなの10世紀以前の戦争ですでに絶滅した妄言なのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/09 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報