プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 7 日本語にPaperPort Pro 14英語版入れる予定ですが、ファイル名とデータの文字バケは発生するでしょうか?ネット検索でもこの質問でヒットしませんでした。体験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それじゃ、ネットの英字新聞も文字化けするってことになりますけど、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

PaperPort英語版はファイリングソフトなので基本プログラムは英語で日本語は一切含まれないところに日本語で作ったファイル名とかデータ名が乗るため文字コードがたまたま同じであった場合に起こる文字バケが起こるかの質問なのです。よろしくおねがいします。

お礼日時:2017/06/09 11:11

文字化けしない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本で買えば25800円ですが、アメリカから取寄せればDHL送料入れても半額以下で買えますので購入して試してみます。

お礼日時:2017/06/09 11:14

しません。

    • good
    • 0

そのソフトは知りませんので一般論で言いますと、


Windowsは大分昔からUnicodeであらゆる文字を一律に扱っていますので、まともに作られたソフトなら文字化けしないべきです。
しかし世の中にはまともに作られていないソフトもあります。
まずひとつがUnicode以前の古いWindowsの仕組みに則って作られたソフト。これはシステムロケールをその言語に変更すると文字化けしなくなります。詳しくは割愛しますが「システムロケール」で調べてください。
もうひとつが単純にプログラムの考慮不足で内部的に欧米の文字コードしか使えない物。これはどうしようもありません。

まあ最近は文字化けするソフトは少なくなってきましたし、そもそも日本語版があるようなソフトの英語版ならまず間違いなく大丈夫だろうとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PaperPort 14 日本で買えば2万円以上しますが、NYCへ注文すればDHLで日本まで取寄せても$41で済みますので自分で検証します。

お礼日時:2017/06/15 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!