推しミネラルウォーターはありますか?

読書は金のかかる趣味ですか?

質問者からの補足コメント

  • 図書館は無しでお願いします。

      補足日時:2017/06/09 14:27

A 回答 (12件中1~10件)

図書館を使えば、お金の掛からない趣味に鳴るでしょうね。

    • good
    • 0

読む本の種類や購入する頻度によります。


新品をハードカバーばかりで頻繁に買えば金がかかりますし、
逆に古本をたまに買うのならば余りお金はかかりません。

自分のスタイル次第ですよ。
    • good
    • 1

難しい問題ですね。


というのも「読書の仕方」と「量」と「比較対象とする趣味」によって違いますからね…。

図書館や古書の安いものをメインに、同じ本を何度も読み返すこともある場合と
新刊をつねにたくさん購入、多読、積ん読とか
それも保管するためにスペースや本箱がたくさんいる…とかの場合ではだいぶ違うでしょう。

私の愛読書なんかは数百円で新刊で購入したものでも、はまると1か月に何度も読み返したり
それこそ20年以上同じ本をもって読み返すものもいくつかあるので
その辺のコスパがいいとは思いますが。
ブックオフ愛用しているので最近は新刊ではあまり買いませんし
それでもある程度新刊も交えても
バイクとか、登山に良くいくとか、海外旅行とか、楽器やダンスに比べたら
安いかなぁとも思いますが。
もっとお金のかからない趣味をしている人からしたら、金のかかる趣味、でしょうね。
そして私は学習資料などには図書館は好きなのですが
読書する本は、どうも自分のものじゃないと落ち着かないのです
この辺を図書館にできたら、もっと安く終わるんでしょうけど。

中学時代の国語の先生なんて本を捨てられなくて、保管のための離れを建てたといってましたから
こうなると、高額な趣味ですね。
    • good
    • 2

どちらかといえば、お金のかからない趣味です。



今時はスマホのソーシャルゲームを攻略するために、万単位で課金しているゲーム趣味の人がたくさんいます。
そういうのに比べたら、読書の必要資金はたかが知れたものです。
    • good
    • 1

一々買っていたら、ね。

ちょっとしたハードカバー本、2,000円。一日で読破。何度も楽しめるとはいえ、果たして月に何度出来るのか。

本業界はもっと垣根を下げないと自滅しますね。薄利多売。本離れがここまで進むともう遅いかな。
    • good
    • 1

図書館で借りて読めばただ。


趣味は読書ですが、読み物は大体1度読めばいいだけですから買ったりしません。
全て図書館で借りてきます。(^_^;)

読みたくて図書館になければリクエストします。
    • good
    • 2

全くかかりません。

    • good
    • 0

むしろ全然かからない。



過去の有名なのは、図書館に大抵ある。その図書館に無くても、周辺の図書館をはしごすればかなり見つかる。今はネットで蔵書検索も出来るから便利。
私の地域は、図書館の蔵書は近くの公民館の図書室に取り寄せ出来るから、ガソリン代・交通費すらかからない。

後は、著作権切れの作品をネットで読むことも。

新作は少ないけど、新作の大半はいずれ消えてなくなるつまらないものばかりなので、こだわらない方がいい。
情報・科学のような鮮度が大事な情報は、結局ネットで。ある程度はそれで充分。
    • good
    • 0

逆に趣味に金をかけないのはどうかと思う。

そんなの趣味じゃない
    • good
    • 1

掛けようと思えばいくらでも掛けられます(稀覯本や限定版など)が、


基本的にはそれほどお金を掛けなくてもできる趣味でしょう。
図書館に行かなくとも古本屋に行けば一冊100円もしくは五冊100円で
売ってるところもあります。毎日一冊買って読んだとしても一ヶ月で3000円。
趣味としては安いほうじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!