アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、体外受精を希望しています。
実際ネットで調べたのですが、すごい痛い!だの費用が10万以上超える。と言った声がありました。
実際に体外受精した方の声を聞いて、もっと考えていきたい。と思いました。
まだ未婚ですが、薬を飲んでいるため結婚したらすぐに不妊治療する予定です。
体外受精の方が出来るかもよ?と話を聞いて、今からでも体外受精の事を知ってお金を貯めたり、病院を調べたり…とできることをしていきたいです。
体外受精って実際してみてどうでしたか?
教えてくれるとありがたいです…。

A 回答 (2件)

自然妊娠は無理なのですか?

いきなり体外受精を行う病院は少ないかもしれません。まずは色々な検査をして不妊原因がわかればそれを治療したりなど段々ステップアップしていきます。

費用も病院によりさまざまですよー。

でも十万ではぜーんぜん
足りません(;´_ゝ`)

私は1回の体外受精で60万円ちよっとでした!
    • 0

タイミングや人工授精で授からず、体外受精をして、娘3歳がいます。

痛みについてですが、多くの卵子をとりだしたいために、卵巣の中で卵子をたくさん育てます。なので、卵巣が腫れて、やや、下腹部痛があったりもしますが、生理痛よりは全然マシで、痛みもない人もいます。あと、採卵のときは、麻酔をかけて、取り出しますので、痛みは、さほど感じません。また、受精した卵を子宮に戻す時も特に痛みもなく、私はこれで、授かる!といった希望にあふれていたので、何も気になりませんでした。
ただ、卵子を育てるまでに、注射や内服など、決められた日に必ず行かないと治療が無駄になることがあるので、時間に余裕が必要です。
あと、私の行っていた病院では体外受精を決めたら、前金で50万ほど先に払いました。あと、顕微授精になり、さらに、9万プラス。あと、残りの受精卵を凍結保存するのに半年で5万と、お金がかかり、体外受精に至るまでの、検査などを合わせると、100万くらいの余裕は必要かと思います。保険適応外ですので、出されたお薬などはほぼ実費です。
ただ、支援金が25万ほど役所からでますので、(地域によるかも知れませんが)それを差し引いても、お金がかなりかかります。
痛みというより、経済的、精神的苦痛の方が大きいかと思いますよ。
    • 0