アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NANOXで手洗いで服を洗ったんですけどその後いくら手を洗ってもヌメリが取れません。
その後どうしようもなく、その手で哺乳瓶などを洗いミルトンにいれました。
でもよくよく考えた後洗剤がまだついたままだったらどうしようかと不安になりました。
ヌメリが取れてない場合その手で赤ちゃんの口に入るものは洗わない方がいいんでしょうか。
いくら手を洗っても落ちなかったので心配で。
良かったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

http://www.live-science.com/honkan/qanda/qaalkl0 …

洗剤のアルカリ成分に長時間触れていると、皮膚がふやけたような感じになりヌメヌメします。
これは皮膚自体がヌメヌメしているので、手を洗ってあれば、洗剤が残っている訳ではないのです。

だから、赤ちゃんのものを触っても全く問題ありません。
もし残っていたとしても、ミルトンがきれいにしてくれます。

ヌメヌメ感が気になるようならば、ゴム手袋を使うといいです。

もしどうしても洗剤や石鹸を使った時に手に洗剤が残っているのではと心配ならば、
洗剤や石鹸はアルカリ性なので、酸性のお酢を薄めて手を洗えば石鹸成分は中和してしまいます。お酢は一滴で十分です。

お酢なら赤ちゃんが舐めても害はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!不安だったので安心しました!!

お礼日時:2017/06/15 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!