アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、わたしには妹が中3の妹がいるのですが、元部活仲間からの理不尽なイジメに遭っています。

事の発端は引退前の部活でどうやら本人たちが最後にお揃いのユニフォームで写真を撮りたいから、絶対持ってくる事という内容のLINEを妹が見忘れ、違う物を着てってしまった事からハブられ悪口を言われ始めました。(妹はきちんとみんなの前で謝罪しています)
イジメ主犯格とも同じクラスで睨みつけてきたり、休む時間になると元部活仲間がクラスまでやってきてわざわざ陰口を言ったり、すれ違い様に「死ねウザい」など言われるそうです。

ただの部活内の喧嘩で済めばよかったのですが、その主犯格がどうやらクラスの女子にもこの事を言いふらしているらしく、クラスを巻き込んだイジメになるんじゃないかと金曜日に怯えて泣きながら帰ってきました。

イジメ主犯格の家には母と私とで話し合いに向かいましたが、結局本人からは「自分はやってない、知らない」の一点張りで、彼女のお母さんも「自分の娘だけ悪いのか。イジメられる方に原因がある」と言われ、これ以上話し合いが意味を持たずただただ平行線でしかない事を知りました。
(ちなみにこの件については担任の先生、顧問、副顧問も知っていますが「あと少しだから耐えろ」と言われたのみです)

それで妹と話し合い変な時期だけど、これ以上無理そうなら転校してみる?という選択肢が出来つつあります。
期末テストが今月末にあるのでそれまでは相談室登校で繋ぎテストを受け、7月からの転校にしようかと話し合っているところなのですが、正直夏休み明けでもなく中途半端な学期途中、中3という難しい時期。妹がまた辛い目に会うんじゃないかと悩んでしまいます。

妹はすっごく大人しいという訳ではないですが、はっちゃけるようなタイプでもないので、転校したところで本人がそこまでやれるのか、ユニフォーム如きでこんな選択を課せられる妹も、母も疲れてしまっていて本当に姉でありながら情けなさで一杯です。

やっぱり中3の学期途中の転校はリスクが高いでしょうか..それともフリースクールに通わせた方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 転校については妹にやんわりと聞いてみたところ、""それが出来るならそうしたい"と言われました。

      補足日時:2017/06/11 10:06

A 回答 (6件)

難しい問題ですよね。


学校の先生も頼りにならないどころか、教育者としては失格ともいえる発言をされています。
学校には妹さんの味方は一人もいないのでしょうか?
いじめに向かい合うのであれば一人では困難だと思います。

その場から回避するという選択をされるのであれば
将来を見据えた行動をするのが無難じゃなかと思います。
極端な話、進学に向けて勉強に集中すると割り切れば
塾や家庭教師でもフリースクールでもいいわけです。
ただ、中3という時期の思い出が、妹さんにとってどういうものになるかを考えると、ちょっと寂しいかな?とも思います。

この時期の転校はとても珍しいと思います。
いまSNSなど中学生でも色んな情報が収集できる環境があります。
もし、イジメで転校してきたとバレると
ただでさえ転校生と言うのはとても孤独で不安になるものなのに、妹さんは今の精神状態で耐えられるのでしょうか?
受験への影響も大きいと思います。

最善の道はどれか?これは正直分かりません。だれにもわからない。
この質問には妹さんの意思がまったく見えないです。
今回の事で家族ではなく、本人がどんな考えを持ってどんな行動をしたのかわかりません。
妹さんを心配するあまりどこかお姉さんが先走っているようにも思えます。
妹さんがどうしたいのかという事をある程度はっきりさせてから
その道のリスクや手助けを家族がしてあげるというほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、やっぱりこの時期に転校..なかなか難しいですよね..

妹にとりあえず選択肢として転校やフリースクールもあるよと、押し付けない形で聞いてみたところ、転校したいと言われました。フリースクールは在籍する中学の連携があり、出席日数に加算される形なので、それは嫌だと言われました。もうこの中学に名前が乗ることすら嫌なようです。

お礼日時:2017/06/11 05:46

弁護士をつけ


相手の子、親また学校と
話し合う方法もあります

イジメられる方が悪い
なんて理屈はありません

最近は、話し合いに
弁護士が介入するケース
増えてますよ

法テラス
ご存知ですか?

相談は無料です
弁護士費用が心配な方
低所得者向けの制度です

ネットで検索して
主旨に納得できたら
問い合わせをして下さい

先日、テレビで弁護士も
紹介した制度ですから
安心ですよ
ちなみに、番組名は
行列のできる法律相談所

泣き寝入りする必要は
ありませんからね

相手方が親まで、調子に乗ってるようなので
ガツンと反撃しましょう

妹さんのケアを家族で
してあげて下さいね
    • good
    • 2

無責任かもしれないけど


保健室登校でいいんじゃない?

それで勉強して、いじめなんかする頭悪い子がいないような学校に行けばいいと思う!

中学校地元のヤンキーとかいて
いじめとかよく目撃してなかったけど
高校で進学校行ったけど
そんなアホなことに時間かける子なんていなかったし、むしろいい子多かったよ

部活でもめてはずされたことあるけどそれでも優しくてきちんとした子は
理不尽にはずされてる子みても
はずさないよ

質問みてても、いじめられるべきことじゃないし、そんな子のこと気にしちゃうのすごく分かるけど、きっと高校で笑える日がくるから、中学いかなくていいから、出席とテストは頑張って高校デビューしてほしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保健室登校も聞いてみたのですが、かなり人の出入りが激しい上、いじめるやつらが嗅ぎつけて待ち伏せしたり見に来たりして嫌がらせをするようで嫌なようです。

お礼日時:2017/06/17 06:31

現在高一です。



私はイジメではありませんが色々と事情があって中3の5月に転校しました。

時期的に中途半端でしたし始業式とかでもないので授業も始まっていて、タイミングが言い訳ではありませんでした。

けど私の転校先の学校はものすごくいい学校でした。(たまたま運が良かっただけですね)

妹さんの転校先の学校がいい学校かどうか分からないと思うので転校して必ずいい方に進むとは限りませんが、あまりにも辛くて今の状況が変わらないのであれば、この時期でも転校してもいいと思います。
転校だと全員が初対面で先生方も変わり何から何まで環境が変わりますが卒業まで長いようで短く感じます。

が、多少思い出?というか慣れない場所でも少しは楽しめるかと思います。(学校によりますが汗)


妹さんの学校はまずそんなことでいじめをするような人間がいる時点でおかしいですし、教師の対応もですしその学校は学校そのものに問題ありますね。

私が転校する前の学校もそんなような学校でした。

友達の話ですが何度言ってもそういう教師は対応してくれませんしいじめの本人も言い訳ばかりで、絶対に認めようとしませんよね。

かと言って転校というのも大きな決断ですから、もう少し様子を見て解決できそうであればそれでも良いかとは思います。

でも1度クラスや部活でそうなってしまうとトラウマというか怖くなって、落ち着いた生活ができなくなりますよね。

解決か転校、どちらにせよ妹さんが無事卒業できることを願ってます<(_ _*)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり微妙な時期な事もあり転校が必ずしも好転するとは限らないことは妹としっかり話し合いました。
本人も希望しているようなので無理させないように転校の手続きを取りたいと思います。
貴重な体験のお話、ありがとうございました

お礼日時:2017/06/17 06:34

こんにちは^^


mex0726さんは妹さん思いの優しい人ですね(*^^*)

他の方の回答を参考に、妹さんが望むようにしてあげるのが一番いいと思います。
家族はみんなアナタの味方だよ、と伝えてあげてね♪
    • good
    • 0

ちょっと後手に回ったというか 考え方が甘かったかな・・・・・・



http://ijime-jp.org/?p=167
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!