アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生まれてから今まで
身近な人間が亡くなったことがありません。
葬式も行ったことがありません。

人の死はやはり辛いですか?

A 回答 (8件)

辛いね

    • good
    • 0

働き盛りで、小さい子供いる人がなくなると辛いですね。

子供も一人前に育てた、孫とも存分に遊べた、小銭を稼ぐような仕事もせずに年金生活で余生を楽しみまくって暮らしていた人、もうお祝いみたいなもので、あやかりたいって気持ち。前者と後者では葬儀式場の雰囲気は、まるっきり異なります。

女房に先に逝かれましたが、私も、娘・息子もいたって落ち着いており、これで良かった、という気持ちでした。
    • good
    • 0

珍しいですね


もしかして、まだ若い?

ある程度の年齢になると
結婚式より葬式の参列が
多くなりますよ
    • good
    • 0

結構つらいよ。


あんな奴、死んでしまえばいい!って思ってても。
いろいろ思い出すとやっぱり、悲しくなるもの。
    • good
    • 0

うーん…



私は、父方の祖母、母方の祖父母の3人と、職場の同僚を3名亡くしました。

祖父母達は、遠方に住んでいたので、
しょっちゅう会うことはなかったですが、
思い出はたくさん残っています。


亡くなったと聞いたときは、まず驚きです。

お通夜・お葬式に参列した時は、私は辛いというよりも悲しい…でしたね。


もう会えない悲しみ・声を聞けない悲しみ……
動かず、冷たくなっている姿を見た悲しみ……

泣きましたが、寂しさ故の悲しみであり、
辛くて悲しい…という感じではありませんでした。

また、
「今までありがとう」という気持ちと、
「安らかに…」という気持ちの方が強かった様にも思います。



辛いと感じたのは、
親友のお父さんが亡くなった際、
お通夜に参列した時、
泣きはらして真っ赤な顔で、
それでも多くの人が来るその場では、泣くのを堪えようとしていた友人の姿を見たときでした。

顔を見て挨拶をする時、
そんな友人が、私たちに「来てくれてありがとう…」という言葉を
声が震わせながら、泣きそうになりながら言って……

両親共に健在である私には、
その悲しみや辛さを、どんなに想像してもわかるはずもなく…

かける言葉が見つからず
何も言えませんでした…。

それが辛かったですね。
    • good
    • 2

幼い頃は親が亡くなった夢ばかり見て、目覚めて夢でホッとしたものです。



でも現実親を看取ると、想像したような悲しみはなかったです。 でも今でもそうですが、会えないし声も聞けないし、思い出の中で生きているだけなので、片時も忘れたことはないです。

一番幸せなのは故人の夢を見た時です。 目覚めた時になんとも言えない嬉しい気持ちになります。
    • good
    • 0

辛いですね。


祖父や祖母、おじが亡くなった時はやはりつらかったです。

特に、祖母とおじはくも膜下出血で倒れて1週間以内に意識も戻らず亡くなったので何もお別れできなかったのが後悔ですね。
    • good
    • 0

びっくりしますね。

。。
病気は私は受け入れられましたが、自殺は恐ろしかったです。
病んでいたのを理解して助けられなかった後悔などが残りました。自殺するキモチがうつったりしましたね。。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!