性格いい人が優勝

私は45才 老後の事考える

A 回答 (5件)

分かる…


私も不安で仕方ない
本で読んだんだけど歳を取ると寂しかったり不安になるそう
それは段々強くなっていくそう
皆それぞれ老後の不安や寂しさとか少なからずあるみたい
    • good
    • 0

だから?質問は何?

    • good
    • 0

それでご質問は? 



70歳ですが、老後のために最低3000千万貯蓄が必要など言われていますが、そんなにいらないです。体にはガタが来ますが、それは年齢からで治るものではないす。治らないものを治そうとするから、無駄な高額医療費も必要。歳いってもまだ若いいなどと錯覚で小銭を稼ごうと仕事にでると、そのための必要経費が発生で、差し引くとマイナスにも。定年後の出費で一番大きいのは、昔仕事仲間との昔自慢話の発表会である懇親会です。

ただ、高齢者になると、年金だけでローンなし自宅持ちでなければ、毎月の支払が大きくのしかかってきます。賃貸住宅も、死ぬまで居続けられる保証はなし。追い出されたときに、新しい物件は、高齢者になればなるほど少なくなってきます。

老後、一生懸命に頑張ったので、神様から頂いたご褒美期間。皆様に感謝しながら思いっきり楽しむためにある期間。そのために、60歳までは頑張るのです。
    • good
    • 1

一般に、仕事を普通にしていると、年金は25年間もらえます。

それを後ろにずらすか前にするかです。終身のはずが・・・クソ阿部!!
みんな、老後は不安がいっぱいです。安定させるのは自給自足が一番です。
機会があるなら、田舎暮らしを探してみてはいかがですか。都会の3分の1で生活できますよ。
    • good
    • 1

厚生年金の掛け金の倍額を65歳まで貯金していきましょう。


これができれば、なんとか老後も人並みに生活できます。
現役世代の60%の年金なんて、団塊の世代の突入ですでに
破たんしています。
ただ、終身保険とか介護保険ってのはあまり意味がないと思います。
ひたすら蓄えです。あと20年しかありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!