アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふすまに鍵を掛けたいのですが、賃貸なので悩んでます。飼っている猫が開けるので困ってます。よい方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

すでに解決しているようですが、参考のために回答してみます。



自分はかつて添付した図のように細工をしました。

ホームセンターやコンビニで売られている粘着テープ(ガムテープでもクラフトテープでも可)を1/3を粘着剤側へ折り曲げて襖の柱部分に貼ります。

爪が掛からなければ、襖を開けることはできませんからね。
どのあたりに爪を掛けているのかを見て、その上下10cmくらいに貼ればOK。
(なので、テープの長さは20cmほど)


・・・余談・・・
Windowsの新しい機能のペイント3Dを初めて使ってみた。
結構面白い。
(最終的にペイントで編集)
「ふすまに鍵を掛けたいのですが、賃貸なので」の回答画像8
    • good
    • 2

簡単です。


長めの、物差しを斜めに、襖に置くか、敷居の窪みの大きさに合わせた四角の板の一片を、斜めに削り、敷居の溝に置きます。
それだけで、襖の開け閉めは、出来なく成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/12 15:36

うちはダンボールを襖の重なり部分に挿してます。


それでも開けようとするので、こんどは襖がぼろぼろにならないか心配ですが…
うちのはちょっと爪を引っ掛けて開かなければ諦めるのでいいのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/12 15:37

猫が引き戸を開けないようにする、こういう簡単な道具が出ています。


https://wowma.jp/item/233431699?aff_id=PLA490902
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速商品注文しました。

お礼日時:2017/06/12 14:14

ふすまの上の溝とふすまの隙間に楔(自分で作る。

新聞紙でもできる)を詰める。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商品が届くまで新聞雑誌等でやって見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/12 14:21

ふすま開けちゃうんですね?賢い猫ちゃんですね。


簡単なのは、つっかえ棒すればいいんじゃないでしょうか?
敷居のレール部分に、ふすまと同じ長さの棒を置くだけでいいと思います。
もし、人間が棒をどかして通るとこ見て動かしちゃうようなら
上の方で、突っ張り棒をすればいいと思います。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。突っ張り棒してない
下のふすまは開けれるので駄目でした。三才の雄猫ギンチャンとは網戸もらくらく開けますシール付のストッパーでほぼ解決ですが、手で力強く引いてしまって網戸が外れた時もありました。ギンチャンとは戦いですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/12 14:20

壁にフックを取り付けるときに、穴を開けずに貼り付けるものがありますよね?



あれを左右に貼り付けて、輪っかを引っ掻けたり、工夫すればできそうですよ?(°▽°)

うちの猫さんは、ガラリと開けて隣の部屋のおトイレに行ったりしています。

押し入れにも勝手に入るので、ふすまに重い物(うちは本がハイッタ袋)を立て掛けたら、開けられなくなりました。
可愛そうなんですけどね(。>д<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/12 14:22

襖と敷居の間に楔を入れるのはどう?


でも引っ掻くよ。
忌避剤でも塗るしかないかも、かわいそうだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/12 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!