10秒目をつむったら…

苦しいです。
神を信じたいです。でも信じられない。
キリスト教ですが、導きを信じて、結婚もしました。
本には、自分の判断も神に捧げよ、とありました。
しかし、自分を偽っていたのか、苦しみが募り、離婚になりました。
内心、元妻を傷つけた神をどうしても許せません。
キリストだろうがなんだろうが、信じて結婚してくれた人を傷つけやがって。
苦しくてたまりません。どうしたら良いのでしょうか。内心誰でも神を信じているものですが、それが出来なくなってしまいました。苦しさが募ります。ヤバイです。

A 回答 (5件)

「で、どうしたら?苦しいんですが。


神があなたを選んで、その苦しみを与えているのです。
キリストも同じく苦難を受け入れたではないですか。

キリスト教を信仰してるのではなく、キリストの教えだという「考え方」を教えてもらって、それを導きだと信じたのがあなたです。
1 今、あなたがよすがとしているキリスト教を説く方あるいは団体から脱退する。
2 他の宗教にすがる。
3 宗教というのは、依存しすぎると人生を狂わせる原因になるものだと知り、今後一切の宗教に接触しないようにする。

悟りましょう。
今の苦しみは自分が蒔いた種を刈っているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良い回答です。神が貴方を選んだ、とありますね。私のキリスト教は、ヒルティによるところが大きいです。彼の著作は、ボロボロになるまで読みました。良い事も沢山書いてますが、神に判断を任せるとか、導きは、首をひねります。投機も神の判断が良い、とまで書いてます。私は1番大事なのは、自分の自然な気持ちに従う事だと思います。自分を偽るのは大変苦しいので。それが大原則で、その上で、神の判断だと自分が思うものに従うのは自由ですが、自分の気持ちが分からない状態でやると、私みたいになります。相手も傷つけたし、罪深い。ヒルティが間違い書いてましたね。何とか祈れる様になると、力強くなって、癒しもあるんですが。プラトンも言ってます、信仰力は、我々の武装力を倍にすると。ヒルティは、ちょっと行き過ぎです。ゲーテくらいがちょうどいいです。祈りたい、、

お礼日時:2017/06/14 07:27

No.2 回答者[ hata。

79 ]さんの回答がすてきですね。
[admiral_kirk70]さんは、「信じられない」「許せません」と書いていて、「内心誰でも神を信じているものですが、(自分には)それが出来なくなってしまいました」とも書いています。
「どうしたら、また神を信じられるか」と表題にされているのは、「内心誰でも神を信じているものだから、(自分も人並みに)また神を信じたい。その信じるための方策をアドバイスして欲しい」ということでしょうか。

「内心誰でも神を信じている」と仮定して、その信じている内容とか対象とかはなんでしょうか。荒ぶる神、恐ろしい神、、、、 災害や不幸を感じたときに、神がバックにいると思わず思うことを、「内心誰でも神を信じている」と表現しているのでしょうか。 
そうならば、「内心、元妻を傷つけた神をどうしても許せません」と思うのは、まさしく、神を信じているのであって、改めてアドバイスを受けて、何かしらの努力をするようなものではないです。

ただ、「導きを信じて、結婚もしました」というのは表現の綾であって、「導きを信じてと口実を作って、結婚もしました」ということかもしれません。 まさに「自分の判断も神に捧げよ」を地でいっているのでしょう。 「自分の気分で踏み切って、そう持ち込んだんだけれど、"自分の判断も神に捧げよ"だから、神の導きで離婚した」と言っても、それはそれで結構な言いぐさでしょう。
神や他人の所為、やんどころない状況の所為にして、それに徹すれば、「苦しさが募ります。ヤバイです」とはならないです。 顧みて他を言う(≒ごまかす)というのは、回避性障害になりやすいかもしれませんが、少なくとも直接的には、苦しさやヤバさからは逃れることができます。
おそらく、そうした技を使い慣れている人は多いです。[admiral_kirk70]さんも、そうした技を不得手にしているわけではないでしょうから、「神に任せきった結果」、結婚し、離婚したんだ、しかも神を逆恨みもしてるんだと、「すべて神を信じているスタイル」をあくまで演じましょう。
    • good
    • 0

結婚とは、約束事の一つでしかありません。


お互いが、自分の幸せを求めるとき、同じ道を歩むことは少ないと思います。
ほとんどの夫婦は、どちらかが自分の夢を諦めています。

離婚は新しい人生への旅立ちでもあります。
貴方が幸せになれば、元の奥さんも喜んでくれると思います。

自分の幸せを追求しましょう。
そうすれば、貴方と共に歩んでくれる仲間もできると思います。
貴方が、貴方だけのための内なる神と、いつも、共に過ごせますように。
ちなみに、私の神は私のためだけにあります。だから、他人の神も他人のためにだけにあるでしょう。
私の神は、みんなと仲良くしようというおおらかな神です。余裕、余裕
    • good
    • 0

「内心誰でも神を信じている」はあなたの勝手な思い込みです。


神の存在を信じてる人ばかりではないです。
このあたりから、あなたの思考回路が一般人と違ってますから苦しいのです。

元妻を傷つけたのが神ですか?
あなたじゃないんですか。

あなたは神と結婚したのではなく、人間と結婚したのです。
離婚原因はあなたが「神」「神は」「神が」と口にし過ぎたのではないですか。

「ヤバイです。」そのとおり、ヤバいですよ。
あなた神さま神様と言いすぎるんですよ。
周りの人は、「あいつ神様狂いだからさ。うっとうしいぜ」と言ってるでしょうね。

神仏を信じずに傍若無人のふるまいをする人よりも良いですが、めんどくさい人だと言われるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

で、どうしたら?苦しいんですが。

お礼日時:2017/06/13 19:39

誰でも神を信じているものではないですよ。


キリスト教の中でも、キリストの話を信じていない人もいますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す