アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の免許取り消しになってしまったのですが、再度免許を取りに行く場合、完全に免許がない状態、つまり学科の最初から受けないと取れないのでしょうか?

実技だけというわけにはいかないんでしょうか??

ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします(^^)

A 回答 (9件)

無免許で小学生の列に突っ込んだが、実技は十分なので危険運転には該当しない、なんてのがありました。


現在は運転免許ほしければあげます、という姿勢らしい、もちろんその変わり、何かあれば、・・・講習、という形で安全運転の再教育が可能ならしめるためです。
そう考えると、その再教育を受ける機会を自身の意思で放棄した無免許運転は、それこそ危険運転とも言えます。
実技、なんて、サル真似でも」可能です。
    • good
    • 0

マジレス希望とのことなのでマジレスします。



運転免許の取り消しを受けたってことは、運転者が守らねばならぬルールを理解できていないということです。したがって、学科から学び直さなければいけないのは当然です。

ここで「実技だけで」という発言が出てくるのは、ルールは十分知っているということです。だとすれば問題はより深刻です。なぜなら、それはつまり、知ってはいるが守ることができない、守る必要性を感じていない、死ななきゃ治らぬレベルの最低最悪な運転不適格者だということを意味するからです。

運転免許は車の操縦技術のお墨付きではありません。危険な鉄の塊を公道上で他人を傷つけずに運行できる能力の証明です。そのことをよく認識されますよう。

なお、「取り消し」ではない、更新忘れによる「失効」の場合は、比較的簡便な手順で免許を復活させられる可能性があります。
http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_3.html
    • good
    • 0

そうはいきません。


だけど、一度取得し経験があるんだから容易に再取得できるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



取り消しということは、持っていないことになったという意味です。
すべて最初からやり直すことになります。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

ルールを守れない(理解できない)から「免許取り消し」になってるワケで・・・



>実技だけというわけにはいかないんでしょうか??
文字通り、ルールも”叩き込ん”で”身体に覚えさせる”という意味か???
    • good
    • 0

免許が取り消されてから1年経過した後、免許を取り戻す事が可能に成ります。


たとい、試験に受かってもtaxyの運転手が元の運転手に戻る事は、有りません。
先ず、必要な講習を、受けた後、筆記試験と、実技試験を、改めて受け、それに合格すれば、普通自動車免許を再取得できます。
免許を取り上げられた後の免許再取得ですから、初めて免許取得を目指す人より、更に、厳しい免許試験に臨まなければ成りません。
更に、1年を経過すると、再度、高い講習料を払い、
    • good
    • 0

ペナルティなのだから優遇するわけない


と誰でも分かる話
    • good
    • 1

「取り消し」つまり無かったことになるわけですから、最初からです。

    • good
    • 0

いきません最初からです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!