アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から聞いたのですが、免許証には
免許をとった免許センター、年度の
他に学科試験で間違った問題の数が解ると
きいたのですが本当でしょうか?
どうやらピンクで網掛けしている部分らしいのですが、、
これについて知っている方お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ほかの方も答えてますが



○○○○△△△△□□□□


○○=都道府県
○○=取得年数(西暦の下2桁)
△△△△□□=個人識別番号
      (通し番号ではないため欠番もあるそうです)
□=偽造防止の為、識別番号を一定の計算式にかけたあとの余り(最後は割るみたいですね~)
□=再発行回数
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/28 19:46

運転免許証のナンバーの最初の二桁は都道府県、ちなみに東京は30です


次の三桁目四桁目は西暦の下二桁で運転免許証の取得年です。で残り八桁が個人のナンバーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/28 19:46

関係の無いはなしですが、番号の下1桁が、再発行の回数です。

因みに私は1です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/28 19:46

ガセネタでしょう。



#4さんの意見が仮に正しいとすると、僕は全問正解で合格ということになりますから。(ありえないと思います。)
    • good
    • 0

この前も、免許証の番号で


前科があるかないか、暴力団員であるかないかがわかるか?
という質問がありました。

結論としては、免許の取得年、再発行回数、取得県、等は
番号の一部として組み込まれていますが
その人物がナニモノであるか?
ましてや、試験での失点数など記録されてません。
記録する意味もありません。

友達に担がれましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/28 19:47

 警察署から派遣出向していて車校にいた警察官が、免許の番号で警察官かどうかがわかると言っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/28 19:46

先頭2桁が最初の免許を取得した「運転免許試験場」を示している、ときいたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/28 19:44

No.1の方のおっしゃるとおりですね。



必要以上の個人情報を記録すること、ましてこのように表示することがあれば大問題です。

ガセネタです。
間違いなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/28 19:44

参考までに



私が聞いた話では、
ピンクで網掛けの頭2桁が間違った数
01だと学科が99点、10だと90点
ということでした。

本当のところはわかりません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531213
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/28 19:44

私もそのように思います。

ただし、免許証は、無くした回数は、見ただけで分かるようになっています。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/subme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/28 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!