アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心底失望しました
いつまでも不評な企画である筈の、1度きりチャレンジ、山本Pガチャ、10個ガチャ…
差分イラストに、アルバイト外注進化…
目を瞑って楽しもうにも、腹黒い底が見えて、無理矢理作った偽りの笑顔となっていました。

パズドラがもう全く心の底から楽しめません。

教えてください。
この先、心の底から楽しめるパズドラは、来るのでしょうか? 顧客を心から楽しませるという最高のゲームたり得るのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

絶対に来ます。

諦めないでお互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

基本言いたいことはほかの皆さんと同じです。


イベントはずっとやってくれるのはやらないことよりかはいいのですが、月曜日にまとめて来るので週末が暇になる。
成功スキレベupも今やほとんど常設になってる上、スキレベに関してはタンがいるのでいるのかって思ってしまう次第でもある。
コラボでも後から進化させるべく最初は弱くしてるし、わざわざ後から強くするなら最初から強くしておいてもらえばいいのにとは思う。
後は+配布しすぎ。遺跡や魔窟の意味が無くなってきた(いらないけど)。そろそろガチャも+無し配布してくれないとついてくる+が邪魔でしか無い。
新キャラ出すのはいいけどぶっ壊れや世代交代するようなリーダー格を出さないでくれ。せめてサブで使えるようなキャラにして。

っとまぁ参考ではなく文句になりましたが。
友達も似たような事言ってますね。もう飽きたと。こういうのは1年や2年空けてみるのがいいと思いますよ。1年や2年後にやる気があるかどうかは別ですが…。
    • good
    • 0

Nyarnuさんの不満は重課金者特有のものに見えます。

微課金の人間から見れば石10個ガチャは一長一短のイベントですし、山本Pガチャもそれほど影響はありませんよ。キャラのイラスト差分や分岐などに関しても、持ってないキャラの方が多いと、それに関しては自分から見て役に立ちそうな分岐しか注目してないので気になるものではありません。

「重課金者特有」ってことで思い出した記事があります。ガチャゲーではなく月額いくらのMMORPGが流行っていた頃の話ですが、「廃人ゲーマーがMMORPGを食い潰す」という趣旨の記事を読んだことがあります。

『廃人ゲーマーのイベントクリアは開発スピードより速い。廃人に付き合って運営していると、普通のプレイヤーには遊びきれない要素があふれていても開発に追われ、疲弊する。どんなに頑張っても開発スピードに満足できない廃人が止めていくのは避けられない。』

このあとの文は『コアなファンを失うのは運営側から見て~』みたいな内容に続くのですがそれは関係ありません。僕の言いたいのは、Nyarnuさんの不満とMMOを止めていく廃人さんの不満とが重なって見えるという事です。

重課金でイベント(ガチャを含む)を食い潰してしまったのが不満の原因ではないですか? まわりの一般プレイヤーを見てください。彼らはイベントを食べつくして「不満だ」と言っていますか? そんなことはありませんよね。一般プレイヤーから見れば、例えばコピペイベントと言われているものでも1度で食べきれない要素です。次に似たようなイベントが来ても「前回食べきれなかったのをもう1度楽しむチャンスだ!」というふうに考えます。実際僕にはそう見えてますし。

食べるペースを調節すれば1つのイベントを楽しむことができる期間はずいぶんと伸びるますよ。そして食べきれていないイベントがたくさん残っていれば1つや2つのイベントに不満があってもそこまで気にならなくなります。課金ペースを考え直せば楽しみ方も変わるのではないでしょうか?

もし「重課金者じゃねーよ」などいろいろな見当違いがあったらゴメンナサイ。趣味との付き合い方について考えるきっかけとなれば幸いです。
    • good
    • 6

※途中から、というより最初っから愚痴になってます。




少しニャーヌさんとは失望している点が異なりますが

顧客を楽しませる、というところでは、かなりレベルが下がっているように思います。

まず、ゲームバランスについてですが、現時点でダンジョンでは大概の場合、
①敵をワンパンする
②敵にワンパンされる
③めんどくさい火力調整を強いられる
のいずれかになっていると思います。少なくとも、お互いじりじり削りあって倒す、という感じではないととらえています。

となると、超あっさりクリアできる or 全っ然クリアできない のどちらかになりやすいです。

もちろん、他にもいろんなギミック等があって、色々対策を練らなければならない、それに対応できるパーティを考えて組む、というのは、楽しむためのひとつの要素だと思います。
が、うっとうしいギミックがあまりにも連発されてくると、対応のしようがなかったり、クリアできるパーティがかなり限られたりと、これまた楽しませる気はないようなダンジョンになってしまいます。

○属性無効パや999ターン耐久といった対策の取り方は、クリアするためだけの方法であって、道中を楽しもうとは一切していません。
プレイヤーの中での優先度が
クリアすること>楽しむこと となってしまうようなゲームバランスは、失敗だと言わざるを得ません。


次に、イベント多すぎ。○○記念とか、前夜祭とか。ほぼほぼ常にイベントやってますけど、イベントって常設するもんじゃないと思うんですよね。
イベントやってなくても、ライトチャレンジみたいな○○チャレンジや、成功/スキルレベルup率3倍とか、必ず何かしらやってるのが今では普通ですし。

そのせいで、イベントがイベントでなくなってるように感じます。イベやってて当たり前という風になってしまってるので、イベやってないときにすることが何もない、という状況になってしまっています。

つまり、「イベント来たから楽しめる」ではなく、「イベントやってないからつまらない」になっていると思うんです。

でも今さら、イベントの数減らして、"イベントがなくて普通だったとき"には戻れないわけですし。そんなことしたら本格的プレイヤーが離れていって終わりますし。

どんなことにも緩急って必要だと思うんですが、パズドラはここしばらく全力で空回りしてるようにしか思えないんですよね。


もうひとつ、うーん… と思うところが、キャラの増やしすぎ。
ことあるごとに新キャラ出てきて、ほぼ間違いなくそれは、今までのキャラのどれかの上位互換になってるわけで。そうでなかても、他のキャラを殺すような新境地を開くものであったりするわけで。

でもいずれにせよ、これだけばかすか新キャラ出してりゃ、そう遠くないうちにさらに上位互換が来る。この傾向は、特にリーダースキルに関してかなり強く見られます。

よっぽどでない限り、ひとつのキャラは、リーダーとしては半年以上持たないんですよね。

何か強迫観念でもあるんでしょうか。「マンネリ化を防ぐため、新キャラ出さなきゃならない。出すなら強いのじゃないと意味がない」的な。

そんな考えが運営にないとしても、そう考えたくなるくらいにはキャラが増えすぎてるんですよ。
でなきゃ、「このキャラ育ててる間に他のもっと強いのが出るかもしれない」何て考え、出てくるわけないんですよ。

そのせいで、だんだんキャラ育成にも力が入ってこなくなる。その上、+の暴走配布をやらかし続けてるから、そもそも力を入れる必要がなくなってくる。


ダンジョンではワンパンするか、ワンパンされるか、めんどくさい火力調整等を強いられるか、のいずれか。楽しめないダンジョンも多い。

イベントのありがたみもとっくに薄れて、マンネリ化もインフレも止まらない。



原点に立ち返る、の意味を、運営は本当にわかっているんでしょうか?
    • good
    • 1

パズドラだけが人生の全てではないはずです



パズドラをプレイするのは義務ではありません

全てはあなたの自由ですよ
    • good
    • 0

楽しめないなら止めるべきだと思います。

それに、このようなパズドラを楽しんでいる人が集まる場でそのような発言をする意味が理解できません。他人と共有して何が楽しいのでしょうか。
また、真面な改善案も少なく、「殴ればいい」「蹴ればいい」と幼稚で暴力的な解決方法しか思い浮かばない人たちが、運営に対していちゃもんつけているのが見ていて腹立たしい。そんなに文句があるならとっとと止めて他のことすればいいのにと心底思います。でも結局は他にやることや、やりたいことが無いのでパズドラで遊ぶんでしょう。それが分かっていて幼稚な発言をするのが見え見えだから不快感(分かってやってないなら本当に残念な人たち)。ツイッターや生放送のコメントで、モラルの欠片もない発言をされ続けられれば、運営側も気が参ってしまうのは少し考えれば想像できること。誰もが皆、強靭な心を持っているわけではないのです。
運営批判をすることが悪いと言ってる訳ではありません。批判にもなってないただ文句をつける行為が問題だと言ってるだけです。それに、楽しめなくなったのなら勝手に止めるのが筋だと思います。誰も貴方にパズドラで遊べと強要してる訳でもないですし、ガンホーから遊べと脅されてる訳でもないですので。楽しんで遊んでいる人たちの前で言うような発言ではありませんよ。
    • good
    • 5

今の状況じゃ絶対に「楽しめるパズドラ」は訪れやしないでしょうね



「ユーザーが嫌う事を良かれと思ってやっている」んですから
パズドラだけでなくガンホーという会社自体が内部崩壊を起こしている様に感じますね私は

山本はもう嫌気がさしているんでしょうよ、何を言っても批判の嵐なんですから
溜まったフラストレーションを「パズドラ」というゲームでしっぺ返ししてるんだと思います、そら面白くも無くなるし楽しさも感じなくなりますわ

今こそ「原点に立ち返る」、ハジドラが必要なんでしょうけどね
しかし、こういったゲームの運営がその事に気づくのは、
「本当に取り返しがつかなくなった時」
なんですよ
    • good
    • 0

ここのところニャーヌさんの投稿を見なくなって心配していましたが、こういった心境だったのですね。

こういった心境を打ち明けて頂いただけでもありがたいです。

正直いうと、私はいつまでもパズル力が上達せず、このまま続けていく価値があるのかと自問自答しています…。
もちろん次のジューンブライドガチャやFFコラボは楽しみにしているのですが複雑な気持ちです…。
    • good
    • 0

正直バランスが崩壊してますね


適正なバランス調整がなく石使ったガチャじゃないとほぼ使えない
オンラインゲーで個人的に課金無課金込みでバランスが良く取れてると思うのがモンスターハンターフロンティアです
課金>無課金の構図は同じですた強化に必要な時間と素材に大きな違いがあり防具に付くスキルが多少優遇されていても無課金モンスターのバリエーションの多さから部分的に組み合わせることで課金に代用できなものすらあり無課金武具でも十分やっていけるのに対しパズドラは石を使うガチャを除いた無課金編成で三位一体超壊滅級をまともにクリアできる編成があるでしょうか?
課金無課金の差はあって当たり前ですが例えば通常の進化や覚醒と違う、新しい進化方法で
フリーザ第一形態スキルマにフリーザ第一形態スキルマx5体でフリーザ第二形態
それを第四形態まで繰り返し第四形態スキルマ5体でゴールデンフリーザ★10 6000/2600/0 覚醒スキルはモンポ龍や最新覚醒モンスター並み
このくらいの苦行で無課金キャラが課金に匹敵できるシステムすらない
これならダンジョン全部1週回って石回収してコラボはスキル上げ材料が集まればすぐにやることがなくなりますよね
色々と不満はありますがヨグとか高倍率を排除するダンジョン等を作ってほしい
例えば、100倍以上吸収ダンジョン、★星6以下強化ではなく★6以上使用禁止など
過去のダンジョンで星一定以下限定が排除され星の低い物、特定のタイプは3倍強化になりましたがあえてドラゴン限定ダンジョンやドラゴン限定+★5以下限定などのダンジョンがでればガチャをまわして金=ゴミ、虹=勝利、などといった悲劇が緩和されるしヨグはどこでもいける印象ですがそれに比べ同時に実装したクトゥグアは両方もってれば完全に使う勝ち0ですよねw
そういった物にに対する救済もかねて★5以下限定で下位~超壊滅級やコラボダンジョンは難易度ごとにクリアPを設定して一定数溜まるとイベント終了後にFFならクラウド(森羅万象)、ブリーチなら黒崎 一心、などでコレマジで強いよねって言える達成感があるレベルの物(コスト100~300)がもらえるようなイベントにしてほしい
    • good
    • 0

今回の大介ガチャはおかしいですよね…


今までもおかしかったんですけど……
ユーザーを嘲笑うかのような大介ガチャは今すぐ止めるべきですよね。
パズドラに関する事で笑顔になりたいのなら…

①大介を殴る
②大介を蹴る

この二つですね。
実現可能かは分かりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!