プロが教えるわが家の防犯対策術!

体力がなく毎日がつらいです。生活も支障をきたしています。
大学生と高校生の息子がいる主婦です。
仕事は訪問介護を週4日1日五時間位でしています。
悩みは、体力がない事です。
5日程前下痢が続き病院に行き、今は治まりましたが、今度は酷い胃痛で食べらず、だいぶ痩せてしまいました。
こんなことが年に数回あります。
仕事はその度にお休みさせて貰っていますが、人手不足の業界なので解雇にはなってません。
それから、数年前からうつ病を患っていて酷い症状は出ていませんが、今も通院しています。2年前には入院もしました。
風邪もよくひきます。
今50歳ですが、若い時から体が弱く、子育てもやっとという感じでした。
家事は実家が遠い為主人と子供でなんとかやってくれています。
共働きの方々は病気はしないんでしょうか?特に、子供が小さい方や実家が遠い方、どうされているんでしょうか?
こんな自分がほとほと嫌になります。
疲れました。
仕事は楽しいし、大学にお金がかかるのと、私の生き甲斐みたいな物だし、体調がいい時に何もないのが嫌なので、続けたいです。
皆さんどう思われますか?

A 回答 (4件)

あまり、無理を

しないで下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

長い間、よく、頑張ってこられましたね。

私は、うつ病を、患い12年くらいになります。私も、体力全然なくてお仕事したいのですが、自分のしたい仕事は、医師に止められており、家事と、高校生の娘の送迎とか、位しかでかません。あと、調子がよければ、うちにあるものをメルカリ出品したりしてます。私も、体力欲しいです。出きるかどうかですが、やりたい仕事したいです。ご無理されると、よくないかな。と思います。私も、お金より、体力欲しいです。そして、思いっきり仕事したいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は自分のことをキョジャッキーと称するほどの虚弱体質です。

おそらく子供の頃からそうだったと思いますが、母親の「好き嫌いせずに何でも食え!」の躾のおかげで、虚弱を意識することなく大人になりました。
しかし就職と同時に実家を出たので無理矢理食べさせる人もおらず、食が細くなってからはキョジャッキー人生まっしぐらです。
真っ先に意識して欲しいのは体温です。
おそらく質問者さんは体温が低いのではありませんか?
そうなら平均体温を36.5℃に上げる工夫をなさって下さい。
食生活でも生活習慣でも対策は色々ありますので、調べて実践すれば徐々に上がってきます。
そうすれば食欲も回復してきますし、摂取した栄養素を効果的に取り込める体になってきます。
今の状態で無理に食べたら嘔吐か下痢しかならず、それにより体力が更に消耗されかねません。
キョジャッキーは細々とでも長い人生を目指すしか術はありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
先ほどからうつ病の症状がまた出て苦しいです。
体温は36℃くらいで低めなので考えてみます

貧血はないですか?

貧血でうつ病になったりすることもあるみたいです。

貧血持ちで、以前うつ病でした。
病院で処方される鉄剤だと吐き気や胃痛がするので、私は小林製薬のファイチを飲んでます。
胃じゃなくて腸で吸収?されるので、吐き気などが出にくいみたいです。
    • 0