街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ベネズエラでは
警察が金で犯罪を見逃したり
難癖つけて金払わないと逮捕するぞと脅したり
医者が遺体の引き取りに金を要求したり
ひったくり、強盗、空き巣、不正、恐喝、誘拐が当たり前になっているようです

ベネズエラ在住の日本人のブログがおもしろくて、ベネズエラの現状を
少し知ることができました
「ベネズエラで起きていること」で検索すれば多分出ます

こういう不正をする人に対し
別に自分がやられたわけでもないけど、不思議と憎悪がわいてきました
感情移入ってやつでしょうか、まぁそれはおいといて

考えてみると、こういう不正をしないと生きていけないんですよね
あの国では・・・
行政が機能していない現状、生きるために使える手段は全部使うと、と
あの手この手で生き延びる、そう考えたら、立派というか、
たくましく生きてるんじゃないか、と思えてきたのです

生き延びるために、家族に食べさせるために、他の人間の人権や権利を踏みにじり
不正をして利を得るという行為
どう思いますか?

A 回答 (4件)

生き延びるために、家族に食べさせるために、


他の人間の人権や権利を踏みにじり不正をして利を得るという行為
どう思いますか?
  ↑
その国の人間にとってみれば、仕方が無い
ということになるのかもしれません。

でも、そういうことを、仕方が無いとして
認めているから、いつまで経っても
途上国なわけです。

どこかで乗り越えないと、永久に途上国の
ままで、貧困に苦しむ人生を送ることに
なると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそうですな

お礼日時:2017/06/15 04:34

正しい行為です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間のクズの行為ですな
この世から消えた方が世のため

お礼日時:2017/06/15 04:34

アリ、しかし同様に社会の法を破ってんだから、罰を受けても当然

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り

お礼日時:2017/06/15 04:34

命あっての品格、生き延びるためなら品格を落とすのもありだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間のクズになるくらいなら死んだほうがましだし死んでほしい

お礼日時:2017/06/15 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!