プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブトムシが蛹室を作り始めました。
飼育容器の土の深さが10センチくらいだったので、深さが足りなかったらと思い少し土を足してしまいました。
なるべく衝撃の無いようにそっと足したつもりなのですが大丈夫でしょうか。
5センチ分くらい足しました。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

その程度なら問題はないと思うが、出来る限り容器は動かさないように。


「容器を動かす」と言うこと自体がストレスになるのでね。
出来る限りそーっとしておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
容器も動かさないように。そーっとしておくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 23:46

詳しくはないんですが、多分…大丈夫だと思います…カブトムシの幼虫から成虫迄育てた経験が有ります(土を足した経験は無いです(>_<))。


カブトムシの蛹室って容器をそーッと持ち上げて底の方を見ると(蛹が)見えたりしますか?(容器)底の方で蛹が「クネクネ」してる(動いている)のが、もし見えたなら 大丈夫だと思います。私の蛹は底の方に作ってくれていたので、観察できましたが…(^o^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
とても参考になりました。

容器の端っこに蛹室を作ってくれたので、底からも側面からも見ることができます。

先ほど見たら昼間と態勢が変わっていましたので動いているのだと思います。

これ以上衝撃を与えないように気をつけながら様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!