dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

容器替えてフィカスの土を足そうと思いますが購入時の土に新しい土混ぜても大丈夫ですか?
それとも購入時の土は全部落として新しい土を入れた方がいいですか?
土はカチカチです。

A 回答 (1件)

フィカスの植え替えをする場合、古い土をすべて取り除くことが望ましいです。

新しい土を混ぜた場合、購入時の土が植物の根に固く絡まってしまっている可能性があるため、根が広がるのを妨げることがあります。また、購入時の土には肥料や化学物質が含まれていることがあるため、過剰な肥料や化学物質が根に吸収されることを避けるためにも、古い土を取り除くことが望ましいです。

カチカチに乾燥している土には水分を与えてから植え替えを行うと、根が傷つくことが少なくなります。植え替え時には、新しい鉢に適切な大きさの穴をあけ、鉢底石を入れて水はけを良くした上で、新しい土を入れてからフィカスを植えつけるようにしてください。
    • 0