プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠して働いている、働いていた女性の皆さまにご質問させて頂きたいと思います。

仕事の内容や雇用体制によるかと思いますが、妊娠して仕事はどの程度まで継続されましたか?

悪阻が酷くて長期休まれた方いますか?その際、会社や保険から手当や優遇などありましたか?

インターネットを調べてはみたのですが、始めてで不安なことばかりなので、教えて頂けると助かります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

7ヶ月位まで働いていたかな?

昔なのでちょっとうる覚えです。

悪阻は普通にありましたよ。吐きはしなかったのは幸いでしたが、気分は優れないし、特定の食べ物しか受け付けないし辛かったです。
ちょこっとづつしか食べれないから、回りの人に事情を話して仕事の合間にさっと食べてました。

悪阻が落ち着いたらうっかりミス多発と眠気が酷くて、これも辛かったです。

もう一人隣の部署に妊婦がいたのですが、その人は仕事中に昼寝してました。
「私さんも昼寝していいよ(^_^)」って言ってくれる優しい職場でしたが、私の仕事を変わってくれた同期に申し訳なくて、1度もお言葉には甘えませんでした。(当たり前ですけど……)

仕事は重いものを運ぶ事が多いポジションやたち仕事が多いポジションは外されました。
比較的運動量の少ないポジションや、ゆっくり作業するポジション担当になりましたよ。

この事で同期には大変な思いをさせたと、今も申し訳なく思ってますし、感謝しています。

一部の上司からは辞めたら?みたいに言われもしましたが、ギリギリまで頑張ろうと励ましてくれる上司もいました。
恵まれていたと思います。

悪阻で手当とか最近はあるんですか?私の時はなかったです。優遇も、思いやりからの配慮といった感じです。
    • 0
この回答へのお礼

とても理解ある仕事場で羨ましいです。ご丁寧なご回答を頂きまして誠にありがとうございます!できる限り仕事を頑張れる姿勢を作りたいと思います。

いえいえ。

悪阻、キツイですもんねー。でも、妊娠中にしか味わえないことですしね。悪阻がひどいと、横になって体を休めるじゃないですか、あれって出産後はとてもじゃないけどユックリする暇も寝る暇もない位、忙しくなるので赤ちゃんも今のうちにユックリ休んでねって言ってくれてる気がするんですよね〜。そして悪阻は赤ちゃんも元気に成長してる証だし。無理せず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0

あたしは最初は悪阻が酷くて数日休んでたんですけど、そのうちあたしの体調が悪くて入院しなきゃいけずに、退院後もある自宅療養の指示があったので そのまま出産して育休に入ってます。

普通だと出産予定日より6週間前から産休は取れますね。もしも悪阻皮ひどくて何も食べれなかったり働ける状態ではない場合、先生に相談し自宅療養の指示をもらえば先生に診断書を書いてもらって職場に提出し、あとは傷病手当も先生に描いてもらうと給料の6割はもらえますよ。雇用形態によっては傷病手当は無理かもしれませんけど、それはあたしも分からないので職場に相談した方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答頂きましてありがとうございます。詳しく教えていただき、大変、参考になりました。助かります。