電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ド素人ですみません。

中古の98年式バルカンを買ったのですが、ただのチェーンなのかシールチェーンなのかよくわかりません。

というかシールチェーンの見極め方が∩( ・ω・)∩ワカラン。

それと、メンテの時、シールチェーンには専用のクリーナーを使った方が良いと雑誌にはあったのですが、ただのチェーンの方でもつかえるものなのですか?

A 回答 (2件)

98年式のバルカンは間違いなくシールチェーンです。

チェーンはリンク、ピン、ローラー、ブッシュ、で構成されていて外から見えるひょうたん型の板がリンクで、リンクに刺さっている二本のピンがピン(そのままやがな)、スプロケットの凹に当たる部分がローラー、そして外から見えないブッシュは、内側のリンク同士をローラーの中でつなぎ合わせる筒状の部品です。
そこで、シール(Oリングとも言う)がどこにあるかと言うと、外側のリンクと内側のリンクの約1ミリちょっとの隙間に入っています。バイクの後ろから見ればすぐに分かります。
#1さんの言うとおりシールチェーンはしゅう動部に、水や金属より硬い砂の粒などが入らないようにゴム製のリングを入れて、従来のチェーンよりも、長持ち、かつ、メンテナンスを容易にしようというのが、シールチェーンのメリットです。が、メンテナンスはするほうが当然良いに決まってます。
シールチェーン用のクリーナー、チェーンルブを使いましょう。間違ってもCRCなど使わないでください。さもないと、Oリングがボヨボヨになって、中からグリースが漏れてきて、さっぱわや(全然駄目)になります。
ちなみにOリングのないフツーのチェーンはビックリするくらい伸びるのが早いです。しかし、フリクションロスが少ないというメリットもあります。レースでは当然のようにOリングのないチェーンを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。CRCじゃダメなんですね・・。危ないところでした~。

こんばんは。

シールチェーンは、チェーンのコマとコマ(横からみて互い違いになっている部分)にゴム製のOリングが入っていて、接合面?(周動部)に水が入りづらい構造になっています。隙間にゴムのパッキンが見えれば、たぶんシールチェーンだと思います。

クリーナーですが、シールチェーン用は、上記の理由からゴムを痛める成分が入っていないやつですね、ですからシールチェーン用は、普通のチェーンに使っても問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどシールチェーン用なら両方良いのですね。ありがとうございました。