プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本ってなんでこんなに堅苦しくて、マニュアル通りにしなきゃいけない国なんだろう!って思いませんか?
日常生活の一個一個、堅苦しさを感じ息がつまりそうです。
例えば、部屋がきれいじゃないと運気が上がらない。とよく言われているので、清潔を心がける。笑顔が大事と言われて、愛想よく振る舞って少し疲れる。
マイナスのことを口に出さないとか。
女はとくに、体臭とかもっての他なので、お風呂で、かなり清潔に洗う。歯磨きも念入りに。女子力が高くないといけないので、おしゃれ、化粧を毎日頑張る。全部息苦しいです。
最近は斎藤一人さんの本を良く読んでいて、心から納得するのですが、物事の考え方や、実戦が一人さん流になり、結局、全部鵜呑みにしてしまう為、一人さんという型にはまることになる‥。
私の考え方と違う所もあるのに、彼の方が人としてレベルが高いため、彼の考え方を取り入れて、自分の考えはなかったことにしてしまいます。よって、おしゃれや笑顔、その他考え方を矯正して頑張ってしまいます。
なんか話がそれつつありますが、本当に毎日の生活が窮屈に感じます。私が素直に、一般論に従おうとするからでしょうか?因みに、友達に相談しても、むしろ日本が好きって人ばかりで、思い込みとか、私の感じ方を直せとか、笑って流されたりします。私は、どうしたら良いと思いますか??

A 回答 (13件中1~10件)

貴方がしたいことをして主張出来てないだけ。

周りに合わしてるのは貴方。批難が嫌というなら文句言うな、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近は避難されても良いから主張していきたい気分です。

お礼日時:2017/06/15 00:11

日本ってなんでこんなに堅苦しくて、マニュアル通りにしなきゃいけない国なんだろう!って思いませんか?


・・・・国際的なお仕事をされているのですか?他の国でくらした経験もかなりあるんでしょうね。私はマスコミなどではそういう主張を耳にしますが、実感はありません。

女はとくに、体臭とかもっての他なので、お風呂で、かなり清潔に洗う。歯磨きも念入りに。女子力が高くないといけないので、おしゃれ、化粧を毎日頑張る。全部息苦しいです。
・・・・・・これも、日本の話なんですか?他国と比較してそうなんですか?初耳です。

思い込みとか、私の感じ方を直せとか、笑って流されたりします。私は、どうしたら良いと思いますか??
・・・・・・直せと言われたり、笑われたりするのがイヤなら、そのうち治ると思います。治るって言い方が変ですけどね。別におかしくはないので。・・・うん、一般論に縛られたい!という欲求と同時に
縛られたくないという欲求が同居して、混乱してるだけですよ、今は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国際的な仕事はしたことないのでよその国がどうかは分かりません。マスコミに洗脳されてるかも知れませんね。確かに、混乱してます。

お礼日時:2017/06/15 00:13

んーでも快適ですよ。


電車も時間通り来るし…注文したものがたいていはそのまま届く。
依頼した仕事が途中までってこともそんなにないし。
清潔にしてなきゃって言っても
逆に、ものすごく酸っぱくて吐き気するような臭いの顔や体に垢がびっしりついているヒッピーが
バスに乗ってくることもないし。

別に女子力が高くないといけない、ってことはないでしょう
比較的カジュアル路線で許される道もあるし。化粧も簡素な人もいます。
BB塗って色付きリップで済ませる人もいる。
別に女は首を長くしろとか、性器を切り取れとか言われているわけじゃない。
肌を見せるな顔を見せるなといわれているわけじゃないし…。

「日本って堅苦しくてマニュアル通り」をどこの国と比べているかわかりませんが…
海外には海外なりのルールもあるし
ラフに見えても「本人の選択」として扱われる厳しさは欧米のほうがきついなって思うこともあります。
社会的地位、権利、社会参加や仕事の面では男女平等でも
ファッションや振る舞いなどの女性らしさ男性らしさは「持って生まれた個性」として
案外アメリカなんかは日本より尊重している部分もあるんじゃないかな。

むしろ問題は日本じゃなくて
あなた自身が「べき思考」だったり「こうじゃなければいけない」という
息苦しい生き方をしていること。
あと、受動型で誰かに「こうしなければ」といわれたら、思いこんでしまうからでしょう

あんまりしんどいときはカウンセリングでもいったらどうでしょう。

そうじゃないなら、自分で日常「べき思考」を和らげる努力をするのがいいでしょうね。

一人のひとじゃなくて、いろんな人の本を読んでみたらいいでしょうね。

啓発系の人とか宗教、スピ系の人
それぞれそりゃ、もっともらしいいいこと言いますから
部分的にとり入れたらいいのでは。
斎藤一人さんも私には十分うさんくさい。
もちろんその道でそれなりの成果だしてるひとだから
人を納得させることはいろいろ言っているでしょうけど。

日常生活が送れなくなるほど、辛いほど自分を型にはめるとか
そのせいで鬱になる、というレベルであれば
マニュアルやべき思考に嵌めてしまう理由の一つに
何らかの精神疾患や障害がある可能性もありますから
一度病院に行かれるといいでしょう。

そこまででないなら、考え方をちょっと変えてみるとか
世界のことや、今ハマっている人以外の考えも
たくさん知るといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。べき思考がダメなんですね。数年前、発達障害と診断がついたことはありますよ。浮かないように、普通にしようって、日本人の同調圧力に無意識レベルで自分を当てはめようとしてる気がします。

お礼日時:2017/06/15 08:32

まぁ、それでも日本はまだ住みやすい国ではないでしょうか。


外国では少しは楽に、ゆったりとした時間を過ごせそうですが、慣れてないとそれはそれで不便だと思います。

日本に不信感があるのならお金を貯めて外国で一度暮らしてみてはどうでしょうか。

一つ言えば、自分がやりたいように生活すれば良いのではないでしょうか。
オシャレ
女子力
運気
その他を含め、別に絶対やらないと死ぬとかではないので
自分で自分を縛らなくてよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 08:33

日本だからでは、無いと


思いますよ

掃除うんぬんで運気の話
中国の風水ですし
いつも、笑顔で居るは
欧米スタイルですよね

むしろ、日本人は
クソ真面目で暗い印象
海外に行くと実感します

日本人は、自分達が
考えるより嫌われてます
日本人であることが
恥ずかしいです

美しい国、日本?
子供の貧困問題や
若者の自殺は先進国では
例を見ないワーストぶり

日本が、一番とは
思いませんが
難しい話するより
毎日を楽しく生きる
なんて、思ってます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/06/15 08:33

狭い世の中、正に井の中の蛙


見識が狭いと一般論に頼る
一般論、それは生きることに臆病な人たちがどうしようもなく作ってしまった。
でも、貴方は臆病じゃない。
なぜかは、僕からは説かない。
貴方がみるもの、創造してるのは貴方のありふれた世界
考えるのもおこがましい、厚かましいほどの暗黙のおせっかい
他人に暗黙ちょっかい出しすぎて、そんなに人気になりたいのに、なんて云えないよね

でも、嬉しいことだなんてそれも嘘になるのか

触れるすべて、感じるすべて
心の赴くままに、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、井の中の蛙状態だと思います。

お礼日時:2017/06/15 08:34

一般論に従おうとすれば、そこに自分の意思は無いので、当然のように窮屈に感じます。

一般論に従うのではなく、そこから取捨選択をしましょう。素直なことは素晴らしいことなので、まずはやってみて、窮屈ならばやめるという気楽な感じで良いと思います。

周りが日本好きだからと言って、あなたのその感じ方を直せというのも無茶な話です。

窮屈なら外に出るのも手です。外国に行きましょう。
飛行機のチケット代があれば充分です。後のことは外国に行ったあなたが何とかします。
それくらいの勇気がなければ、日本で窮屈な思いをしている方が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/06/15 08:34

あたしは日本がマニュアル通りにしないといけない堅苦しさより、モラルの欠如や非常識な人が多いこと、あとは昔からの風習で それ必要?って思う事はありますけどね。

歯磨き、入浴、メイクなどはマニュアルではなく常識のエチケットです。でも、嫌ならしなきゃいい。その代わり人にどう思われるか考えないことですけどね。あたしの友達は日本にも海外にも住んだ経験があるので 日本の堅苦しさもあるけど、それ以上に海外にはない快適さもあるしマナーも日本のほうが上。マナーも面倒なこともあるけれど それは人間関係をスムーズに築く為だったりもするって言ってました。そんなに日本が嫌なら海外に移住すればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/06/15 08:34

思います。

それが窮屈で苦痛で、海外生活に。たまに故郷懐かしやで郷に入る気一切なしで一時帰国しますが、10日くらいが限度で、休みの残りはどっか安く行けるアジアの国に。郷に入れば郷に従え、あほか、俺様は、自分で稼いだ金を使いに来た観光者みたいなもんじゃい。昔の隣近所親戚に土産物なんか持って行かんぞね。一台も車が見えないところで赤信号になっても、平気で堂々と信号無視で横断歩道も渡る。電車の中でがら空きであれば携帯で声を出して電話もする。行列までしてうまいといわれるハンバガーなど食べたくもない。

まあ、どうでもいいことは、他人様の流れでもいいですが、これといったところは、人に合わせることはできません。自分の哲学を大事にして生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あなたのような方、好感もてます。

お礼日時:2017/06/15 08:35

日本ってなんでこんなに堅苦しくて、マニュアル通りに


しなきゃいけない国なんだろう!って思いませんか?
  ↑
ありますね。
でも、それで犯罪が少なく、清潔な街並みが
保てているんだから、と思っています。
パリなどゴミだらけですよ。
米国のスラムなどひどいものです。



部屋がきれいじゃないと運気が上がらない
  ↑
日本は湿気が多いからです。



笑顔が大事と言われて
  ↑
相手を不快にさせないための気配りです。
相手の立場を思いやる、というのはかなり高度な
精神作用で、外国人はこれが苦手です。
そのため、OECDでやっている成人学力テストは
日本が世界一です。


本当に毎日の生活が窮屈に感じます。私が素直に、一般論に従おうとするからでしょうか?因みに、友達に相談しても、むしろ日本が好きって人ばかりで、思い込みとか、私の感じ方を直せとか、笑って流されたりします。私は、どうしたら良いと思いますか??
   ↑
子供の頃からの訓練が足りなかったせいじゃ
ないでしょうか。
慣れればなんともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!湿気のせいでこんなに掃除掃除って言われてるのですね

お礼日時:2017/06/15 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!