プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業の受付嬢の方に質問です。来客があった場合はお客様に(お約束ですか?)と確認するべきですか?また、会社名とお名前の両方を社内の人間に伝えるべきですか?

A 回答 (2件)

私も受付嬢ではありませんが。

>来客があった場合はお客様に(お約束ですか?)と確認するべきですか?

はい。
約束(予約、アポイントメント、略して「アポ」)があれば、社内の面会人もきちんと時間を空けて待機しているはずですが、アポなしなら、社内の面会人は何も準備しておらず、ひょっとすると不在だったり他の会議中・用件中だったりします。現在の用件と面会人との重要度、優先度を判断した上で、場合によっては「ただいまとりこみ中です」といって面会をお断りすることもあり得ます。
アポありなら、礼儀上面会をお断りすることはあり得ません。
そういった「対応の違い」が生じますから、確認が必要です。

>会社名とお名前の両方を社内の人間に伝えるべきですか?

はい。まず、一般にビジネスにおいては「会社名とお名前」は常にセットで取り扱います。
上記のように、アポなしなら「面会の重要性、優先度」を判断し、「すぐに面会する」「優先度の高い方を済ませてから会うので、待ってもらう」「今回は会わずに引き取ってももらう」などを決めないといけません。そのための「判断材料」として必須です。
なお、「アポあり」の場合でも、「佐藤さん」だけではアポの本人か、他社のアポなし佐藤さんなのか区別できませんので、「会社名とお名前」の両方が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説大変ありがとうございます。

来客が「誰それさんと何時にお約束しています」といったコメントがなければ、

それはアポなしの可能性もありますので、お約束ですかと確認するのは当然です。

また、社名と名前を両方伝えるのも当然です。

あ、私は受付嬢ではありませんでした。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。